歯科医ランキング左矢印左矢印左矢印
歯科医ランキング


上↑のバナー2箇所をポチッと押していただけると励みになります。毎日ご協力頂きありがとうございます。


『昔は良かった』症候群



【回顧バイアスとは】



人間の脳は過去の悪い出来事のほうを相対的に早く忘れる   ため、良い印象の記憶が残りやすい。その結果、良いことと悪いことが同時に現在進行形で起きている現在と比べると、過去が良いことに満ちたように感じます。


 人間は自分の若い頃に憧れる癖があります。若さそのものと若い頃に遭遇した環境を混同してしまって、自分のあの頃は良かったなぁと錯覚してしまいます。


 人は自分のしてきた選択や意思決定を否定されたくないので、過去のことを良いほうに意味付けしてしまいがちです。



これらが過去を美化してしまうバイアスが生じる理由として挙げられています。

社会、人間関係、今ならSNSにおいてもこの「昔は良かった」になりがちな人が多いです。政治家が悪いとか制度に文句を言っても何も変わりません。自分がその変化に合わせるしかないのです。他責にするのではなく自責‼️




僕もX(旧Twitter)は、なるべくして"アカウントバン"になったので自分でも大爆笑してしまいました。

TikTok、Pinterest、LinkedInなども初期にはやっていましたが、今は全てアカウントを消しています。SNSへの過度な執着は自分の成長の足かせにしかなりません。僕の場合は、仕事が趣味なので全てのSNSがなくなっても問題ありません。極端に言えば、スマホ📱が無くてもパソコンさえあれば全く大丈夫なのです。


現在は、FB、Instagram、Threads、クラブハウス、アメブロでの活動になります。今後は、診療&歯科検診、講演活動を最優先して、SNSは最小限(ご挨拶程度)になると思いますがご理解のほどよろしくお願いします。




過去は変えれない、自分は昔には戻れないのであれば、現在未来を生きるしかないですよね。SNSも日々アップデートしてるわけですから、自分自身も死ぬまで努力しましょう。言い訳ばかりして勉強も仕事をしない奴に未来などありません。周りに嫉妬して人生終わります。メンタル鍛える前に、おのれの誹謗中傷を反省しましょう。誹謗中傷と意見は違います。残酷ですが、学生の時と違い合わない嫌われたなら挽回はほとんど不可能です。嫌われたらそのコミュニティから離れたら良いだけです。執着は自分が惨めになるだけです。


努力の方向性を間違えてる人は、まず冷静に自分の置かれている立場を認識しましょう。歳を重ねれば重ねるほど、ライバルは自分自身なんです。自分に甘い人間は、男性の場合は特に歳を重ねれば誰にも相手にされなくなります。中身が伴って無い人間は、嘘や盛ったプロフィールを書き外見だけを取り繕う。若い時ならいざ知らず、空っぽな人間はすぐバレてしまいます。中身があってこその外見です。色々なSNSを渡り歩いても、結局嫌われるのは自分が変われないのが原因です。自分の尺度でしか物事を見れない限り、同じ事の繰り返しです。他責ではなく、全て自責です。





「自立」とは一般的に「他人から支配や援助されずに、自分の力で生きていけること・生活できること」を言います。

自立出来ていない人間に、他人をとやかく言う資格はありません。謙虚にしていれば嫌われる事はないのです。SNSは、自分の思った事を何でも投稿して良い場ではありません。良い年した大人なら尚更そういった行動は慎むべきです。余裕のない人がやっても、結局ストレス溜める結果にしかならないのです。



祖父は医師、父は歯科医師の元、色々な重圧の中で七転八倒しながら両親にも周りにも迷惑をかけて生きてきました。

僕自身は過去の反省はしますが、後悔しない人生を歩んできました。勿論、沢山の友達、軽音楽部の先輩後輩に恵まれアドバイスをしてもらいラッキーだったのかもしれません。大学の友人が居なかったら、多分今頃野垂れ死にしてたかもしれません。(苦笑)リアルの友人しか、救ってはくれません。

見ず知らずの誰かもわからないオジサンには、救いの手などないです。🤭🤭🤭


18歳で東京に出させて貰い、色々遠回り(前職は夜職)をしつつ、勤務医時代は海外にも何度も行き、今現在全ての過去は今の自分を構築する上で"必然"だったと思えるようになりました。(両親には歯医者になるまで1億使わせたので、利子付けて返しておきました)



     (17年前、院内旅行でラスベガスにて)


今は悩んでも自分の力ではどうしようもない事には、悩み続ける事はなくなりました。メンタル"鋼"とは言わないまでも"コンニャク"ぐらいにはコントロール出来る様になったのは成長だと思っています。


物に固執しない(車は新車買っても直ぐに買い替える、服は毎年100万以上かけるなど)性格は反省しかありませんが。(顧問税理士にいつも怒られる)



離婚した時も子供2人には悪い事をしたと落ち込みましたが頑張って収入を1.5倍にしましたし、母親の死の時も診療は休まなかった。(非常識と父親には怒られましたが)


人間は色々ですが、トレードオフ(何かを手に入れようとした時に何かを諦める必要がある)の考えを理解して、前向きにコレからも生きていく所存です。


因みに、LINEは数人の例外を除いて元々のリアルの友達としか繋がっていません。(基本LINEやDMのやり取りは連絡事項がある場合を除いて一切いたしません)


微力ながら、歯科診療だけではなく"社会貢献活動"や"講演活動"もコレから増やしていき、地域医療のお役に立てれば本望です。


また、父親の介護の後の予定は海外移住が決まっています。日本でやるべき事が終わって、人生のラストページ(余生)は、〇〇〇〇〇で過ごしたいと思っています。皆さんも何か目標を見つけて、逆算の人生も良いかもしれませんよ。


 Good Luck



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。



PVアクセスランキング にほんブログ村