歯科医ランキング
歯科医ランキング


上↑のバナー2箇所をポチッと押していただけると励みになります。毎日ご協力頂きありがとうございます。


 人生100年時代っていつ来るの⁉️




人生100年時代とは、平均寿命が伸び、100年生きるのが当たり前になる時代という意味の言葉です。 イギリスの組織論学者であるリンダ・グラットンとアンドリュー・スコットが「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」という本の中で提唱し、世の中に広く知れ渡りました。


安倍さんが肝入りで作った、政府の「人生100年時代構想推進室」は、ひっそり廃止になっています。



そもそも日本🇯🇵には現在100歳以上の人は約9万人います。そのうち9割が女性です。

現在の平均寿命が男性81歳、女性87歳です。

(注)平均寿命とは、0歳の人の平均余命を言います)


「国立社会保障・人口問題研究所」が推計している図表では、何と2065年(今から約45年後)には男性の平均寿命は84.95年、女性は91.35年にまで延びる。


厚生労働省認知症対策総合研究事業の調査によれば、75歳までは男女とも患者数の割合はほぼ一緒に上昇し、75歳で認知症の有病率は約10%になる。

ところがさらに高齢になるにしたがい、女性患者の割合は男性に比較して高くなる。男性は90歳で約40%だが、女性は約60%まで増加する。

そして90歳を過ぎると男性は約50%、2人に1人状態で横ばいに推移するが、残念なことに女性は右肩上がりを続け、95歳を超えたら75%の女性が認知症になる


この数字をみたら、みんながみんな"ボケずに"100歳まで生きれる時代はすぐには来ない事がわかると思います。



というか、超少子高齢化が加速して若者が減り人口減が囁かれるなか100歳以上の人が増え続けたら、誰が支えてくれるのでしょうか⁉️そんなシステムは現在ありませんし、作っても現役世代の負担(増税)が増えるだけですよね。

現在でさえ介護職、医療従事者や、介護施設が全く足らないのが現実です。長生きすればお金もかかるのです。

『総務省の家計調査報告によると、2人以上の世帯における1ヵ月あたりの消費支出平均額は、世帯主が60~69歳の世帯で29万9,362円、70歳以上の世帯で23万7,203円となっています。したがって、65歳で退職し100歳まで生きると仮定した場合には65歳からの5年間で約1,800万円、70歳からの30年間で約8,500万円、合計して1億円以上の資金が必要となるのです』

現在、100歳以上で仕事もバリバリして、誰にも介護されてない自立した方がどれくらいいるのでしょうか?
多分、殆ど皆無だと思います。

そもそも、殆どの人間は80歳から90歳で死ぬように出来てるのです。コレは、医療の進歩でそうなっただけなのです。

サプリを飲んだりジム通いをしたり、健康によいとされることにはお金を惜しまない「健康オタク」がいる一方で、大酒を飲みタバコをふかし、「禁煙するぐらいなら早死にする」と豪語する人たちもいる。前者と後者の寿命の差は、さぞや大きく開くと思うでしょう。しかし「最終的にはそれほど変わらない」のが現実なのです。



60歳を過ぎると、病気の原因の8割が老化です。

健康で長生きするのがいかに難しいかがわかると思います。


身も蓋もない事を言ってるとお叱りを受けるかもしれませんが、「人生100年時代」は少なくとも今の40歳以上の方には全く関係ないお話だ思ってください。(60歳を超えると病気にならなくても、誰しもが目、耳、膝、気力、お口の衰えがきます)


若い時から、お口の健康はまだしも目や耳に気を遣ってる人がどれだけいるのか⁉️


例えば、目のためには"スマホ依存"なんてもってのほかなんですよ(緑内障、白内障のリスク)




現在50歳の方、人生あと半分あるからなんて、今やるべき事を後回しにしていませんか⁉️



ビジネスで、「人生100年時代はすぐそこ」っていう文言を多用する人は詐欺師かも?




もう一度人生をしっかり逆算してみましょう。





PVアクセスランキング にほんブログ村