私が夢中になったロックアーティストセレクション | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます


注意個人的趣味ネタでございます注意



こんばんは照れ音符



はい。

前記事の㊗️フジロック出演キラーズネタにテンション上がりすぎて、ブログ連投失礼します♡
(いや、寝てくれ頼むから)


もう、なにを語りたいかというと、
個人的にフェスに登場したら嬉しすぎるアーティストを想像してたら、必然的に過去に自分が入れあげたアーティストに行き着くということに気が付きまして❣️

ということで、めちゃくちゃ自己満ネタになりますが笑
HAMSTANがこれまでに夢中になったロックアーティストを挙げていきたいと思いますよだれラブラブ
ワンチャン、日本のフェスに出たら泣いて喜びます!!!


いや違うんですよ、最近そもそもロックアーティストがヘッドライナーになることも割合的に減ってきたし、たまに入るのが、ちょい私の聴いてこなかったアーティストだったりするので…(年代が上だったり、あまり聴かないロックジャンル(たとえばパンクとかあまり聴かない)だったり)

だからキラーズ的なアーティストが現れたら非常にテンションが上がるので、その願望も込めて書き連ねたいと思いますキラキラ
*邦ロックアーティストは割愛しております。


ではまず、HAMSTANが洋楽沼にひきずりがこんだきっかけのアーティストが、こちらの方でございます。




Avril Lavigne



アヴリルに関しては神すぎて殿堂入りしております。
もしかしたらアヴリルってロックなん?とか難癖つけてくる人がいるかもしれないけど、私の中ではめちゃくちゃロックだし、というか、私の音楽人生の神。

ちなみにアヴリルに出会う前はそんなに音楽に興味の無い人生を送ってきて、周りに合わせてモー娘とか聴いててめっちゃ嫌で、なんならちょいアイドルアンチになりかけてて(今考えるとモー娘に非常に失礼)

そんな中こちらの曲に出会い、


 My Happy Ending


我が洋楽沼人生が始まりました🥹





そしてその後、
こちらのロックバンドにハマります。



LINKIN PARK


もしかしたらリンキン好きじゃない人を探すほうが難しいぐらいみんな大好きリンキンですが、HAMSTANももれなくハマっておりました笑

マジでこの頃洋楽に夢中だったなあ🥰

てかリンキン人気すぎて、学校のクラスの男子とかもみんな聴いてた覚えがある(女子は私だけ笑)


ちなみに一番好きな曲は、

毎度言っておりますが、こちらでございます!



 Faint


でぇ好き💛

ちなみにリンキンのライブは一回行ったことあるんですが、マジであのとき行っておいて良かった…あの経験は一生の宝物です!!!





そして、こちらのロックバンドにもハマります指差し



Oasis


オアシスはどっちかというと私より少し年代が上で、私より姉が大好きでめちゃくちゃ聴いてるのを横で聴いてて自然と好きになった感じでございましておねがい

やっぱりオアシスはザ!UKって感じでこってりなUSロックに比べたらさっぱりだし、やっぱり曲がどれも超絶良曲なので、年をとった今もおいしく聴き続けているバンドですよだれキラキラ

あと、なんといっても
リアムの声が大好き❤
唯一無二の歌声❤️
(ノエル兄も好きなんだけど、リアムが好きすぎて…すまねえ)

オアシスの曲、、好きなの多すぎて選べないんですけども笑

やっぱり一番好きな曲であるこの曲で飛び出すハート


 Live Forever


歌詞もめっちゃええんよ…
俺はぜってえ死なねえ!的な歌詞がほんと好き!



続いて、こちらのロックバンドにも激ハマりいたします炎



JET


ええ、今も大好きです❤️❤️❤️❤️


彼ら三枚しかアルバム出してないんですが、もうマジで全部名盤なんですよね、、元々JETも姉がアルバム買って聴いてたんですが、私もハマりすぎてアルバム盗みそうになりました笑(当時アルバムも買えない中坊だった)
それぐらい好きなバンドだし、なぜ解散してしまったのかわからないバンドです🥲再結成したみたいなことは噂に聴いてるけどあんまり活動してなさそう🥲

ちなみにHAMSTAN、JET好きすぎてブログにめちゃくちゃ登場してるのですが笑
とくに登場してる曲がこちら指差し




 Are You Gonna Be My Girl


好きすぎてマイベストロックソング殿堂入り果たしてます💛💛

個人的にフェスで生で聴いてみたい第一位ソングです!一緒に歌いたい!!!!

あとこちらのバンドも大好きでした❤️





Evanescence



私メタルもあまり聴かないんですが、
エバネッセンスは聴いてまう〜〜〜〜!!!
というかふつうのメタルじゃなくて、
ゴシックメタルなのが絶妙に他にあんまり無くて良いのですよね!
曲もやばいし、ボーカルのエイミーの歌声が好きすぎて!!!!!

ちなみにどの曲も好きで選べんですが、
恐らく一番最初に出会ったこちらの名曲でラブ


 Going Under


ちなみにHAMSTANが当ブログでaespa大好き大好き言うてるのは、彼女らの曲に若干のエバネッセンス味を感じてるのもあって、やや懐かしい気持ちになるからです💛笑



ここまでは家族ぐるみで好きでしたが、ここからは経済的余裕が出てきたHAMSTANが独自にハマったロックバンドになっていきますラブ





KASABIAN


はい、ワタクシが人生で1番ハマったロックバンドでございます🥰

若干心酔してたまである笑
それゆえの反動か、一番好きだったトムが抜けてから一気に熱が引いて冷めていきましたね…えーん

なんでしょうかね、彼らの魅力…
わかりません。言語化不可能。とにかく曲がめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃかっこいいんです(盲目オタク)

ちなみに当ブログに彼らの曲があまり登場しないのは、①好きすぎて神聖化していて簡単に聴けない(アヴリルと共に神的アーティストの殿堂入り)②トムが抜けた悲しみをいまだに引きずっている③友達にオススメしたら暗いとばっさり言われたトラウマがある、の3点の理由があります。

で、もうマジでどの曲も好きなんですが、私が一番好きだったこちらの曲を貼っておきます。



 L.S.F.


今考えてみると、私が現在の音楽嗜好がわりと抑揚のない淡々としながらめちゃくちゃクールでかっこいい音楽に果てしない魅力を感じるのは、恐らくKASABIANの影響だと思う。全体的に落ちついてるんですよね、彼らの音楽は。それがね、たまらなくかっこいいんですよ…わかります?オーケストラでいうところの、ブラームス的な雰囲気です(わかりにくいわ)
ああ、この魅力を誰かにわかってもらいたいのに…もどかしいっ!笑い泣き
あと、彼らはアルバムごとにかなり挑戦的に色を変えるのですが、どれもセンスよくて素晴らしかったです。結構ロックバンドは雰囲気や方向性変えるとファンから反発を食らうけど、カサビアンはどれもやり方がうまくて、ファンが納得せざるを得ないというか、それが個人的にたまらなくイケてて好きポイントでしたニコニコ




そしてお次に登場するのが、
現在まで私をとち狂わせる罪深きこちらのバンドです。




MUSE


MUSE、だ〜い好〜きだ〜〜〜‼️‼️‼️‼️(うるさいわ)
去年、ベルギーのフェスの生配信を奇跡的に見れて良かったっす…(涙)

なんでしょうかね?
もうね、
曲がかっこいいし、曲がエンタメ満載で聴いてて面白い🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

ええ、KASABIANとは真逆のスタイルです笑


あと個人的には曲の最初は穏やかでぐつぐつ煮立って、最終的に火山が噴火する感じのドラマチックかつ、迫力のある曲の展開がオーケストラチックで、オーケストラ大好き人間な私の胸を強く強く震わせるんですよね!!!大袈裟でバカうるさい(言い方)のが最高ですほんとに!!

ちなみにHAMSTANがMUSEにハマったきっかけの曲を貼っておきますラブ



 Madness


最初聴いたときは、え?ロックなの?とびっくりした曲です笑



そして続きましては、MUSEと同じく、いやそれ以上に当ブログに登場しているこちらのバンド指差し




Arctic Monkeys



マジブログに登場しすぎてて、生粋のファンかと思いきや、私の音楽人生ではかなり後ろの方でハマり、なんならすでにKPOPに傾倒していた時代に出会ったのですが、
会社のロック好きな後輩くんにオススメされて、軽く聴いたら非常に沼で、見事滑り落ちましたのでした昇天
でも個人的に後にハマってよかったと思う。
だって初期にハマってたら恐らく私は、



この名盤の魅力に気づけなかったことでしょう…


ちなみにHAMSTANがアクモンの中で一番好きなアルバムはダントツでAMです!!!



ただし、アルバムはAMだけど、

曲はハマったきっかけのこちらの初期の名曲を挙げさせて頂きます💁🏻‍♀️



 When The Sun Goes Down



曲のかっこよさもさることながら、私がとくに驚いたのは小説を読んでるかのような、臨場感溢れる歌詞です。

しかし、これもリバティーンズに影響を受けていたとは…いやはや、衝撃でございます。
ということでHAMSTANが生きているうちに和訳に挑戦したいアーティストはフランクオーシャンに加えリバティーンズになりました!


そしてここから、わりかし最近になってハマったバンドでございまして、

まずはこちらのバンド指差し飛び出すハート



​The White Stripes



もうね、この超絶なシンプルなロックサウンドにいつ聴いても心を打たれます!!!!!
シンプルなギターとロックと、そしてジャックホワイトの痺れる歌声が色褪せないというか、わりとロックって時代を感じさせるから、アーティストによっては古さを覚えちゃうときあるけど、ホワイトストライプスはまさにシンプルだからこそ、不朽のサウンドを作り出しますよね…


ということでかなりミーハーですが、でもめちゃくちゃ好きなこちらの一曲をば指差し


 Seven Nation Army



この曲はロック好きじゃない方も聴いておいたほうが良いかも❤️


では続いて、私が日常的に聴いている大好きバンド



The Black Keys


はい♡大好きイケオジ二人です♡

当ブログ登場しすぎてて説明不要な気がするので、(いきなり雑)

またまたハマったきっかけのこちらの曲をばよだれ




 LONELY BOY

いつ聴いてもテンション上がる💛💛お気に入りソングです💛💛💛


で続いて、HAMSTANにしては珍しくポップなこちらのバンド指差し




Two Door Cinema Club


ちょうど彼らにハマる前に邦楽ロックのポップさに一時期ハマって、たぶんその流れでハマったようなそんなような(記憶が曖昧)

非常に自分の音楽嗜好の転換期を象徴するバンドだと思っております。

といいつつ、やっぱりポップすぎるロックはハマりきれないんですが(The 1975とか、Vampire Weekendとか、どうにもこうにもハマれない)

なぜツードアはすんなり聴けるのか…

なんだろ…

ゲームっぽさがあるからかな?(どんな理由?)

私、なんか無機質な電子サウンドとか、ゲームサウンドを織り交ぜた系ロックバンド好きなんですよねえ、、その系統なのかな?

あと、若干ふざけがち(失礼)


とりあえず好きな曲貼っておきます!



 Are We Redy?(Wreck)


うん、ゲームというか、たぶん

なんかこの辺から私のSFサウンド嗜好が始まってる気がする。




では、いきなりマイナーな感じになるし、

もはやフェスっぽさ皆無のバンドになります笑



同じくSFサウンドで大好きなバンドがこちら💁🏻‍♀️




STRFKR


もはやバンドなのか?ってくらいSFサウンドしてますけれども笑


でもこの電子音とロックの組み合わせが絶妙でたまらんのです!!!


ぜひ聴いてみてほしいです口笛



 Open Your Eyes


どの曲もほんとに美しくて宇宙を浮遊してるかのよう♡





私の心を惹きつけてやまないこちらのバンド💁🏻‍♀️





Beach Fossils



ちなみに彼らにいつ出会ったのか覚えておりません笑

Spotifyのプレイリストで、聴いたのかな?気づいたら彼らの魅力に完全に捕らえられておりました昇天

なんというのでしょうか?近代のソフトやインディーロックに加え、ノスタルジー溢れるサウンドがたまりませんお願い


好きな曲ありすぎるけど、とくにお気に入りはこちらでございます。



 May 1st


うん、この質感は彼らにしか出せまい…




はい、それでは最後ですが、

当ブログにかなり登場されている、めちゃくちゃ大好きなこちらのバンド💁🏻‍♀️




The Neighbourhood



はい、大好きです❤️


まず歌声が素晴らしいです、素晴らしいというか、惹きつけるというか、魔性的というか…


その歌声をのせるバンドサウンドも刹那的で美しく儚くて、どんどん惹きこまれるんですよね昇天


ということで超絶ミーハーな名曲をば飛び出すハート



 Sweater Weather


めちゃくちゃ好きな曲だけど、

なかなか日本のフェスで聴くイメージは無い笑



あと、ファンではないけど、大好きなロックソングがいくつかあって



Coldplayのド名曲Yellowはとくに野外のフェスでは美しく聴こえるだろうなと思うし、


個人的に



フラテリスの好きすぎるこの曲は生で聴いたらテンション上がりすぎて卒倒する可能性あるし、


てかフェニックスはどこかのフェス出るみたいなのを見たな?


フェニックスの愛してやまないこの曲を聴いた日にゃ、涙を流して大地にキスするし、



そんな感じで、このあたりのアーティストが出てくることを願いながら締めくくりたいと思います❣️

(しかしこうして見ると、我ながらロックジャンル内での好みの偏り激しすぎて笑うし、インディーロック好きすぎる)


ではでは長々と個人的趣味話を失礼しました!



とりあえず言いたいのは、

キラーズが出たんだから!!



MUSE様、

来年、どこかフェス来てください!!!


(結局言いたいのはこれ)



お付き合いくださり、ありがとうございました照れ

チャルジャヨ{emoji:088_char3.png.キラキラ}