How Sweet 〜音楽愛の伝わる彼女らの作品に我々はニコニコが止まらんのだ〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます



こんばんは照れキラキラ
 
 
いやあ〜来ました!!!!
 
ニュジちゃんたちの新曲!

 

 

 

 

 

New Jeans

How Sweet 

 

 

How Sweetがドロップされました~~~~🧡🧡🧡🧡🧡

 

もうね、

 

 

 めっちゃかっこよくて最高です🔥🔥🔥🔥🔥

 
 

じつは前にBubble Gumが先行リリースされてましたけれども、
そちらも爽やかシティポップで素敵でしたけども、
このHow Sweetのどちゃんこクールな感じが好みすぎてたまらん🥹🥹🥹🥹✨✨✨✨

ニュジちゃんたちのやばいところって、めっちゃ本人たちはキュートなんだけど、
歌う楽曲がスーパーデューパーにクールなところっすよね⁉️

前も話したけど、
本人たちはめっちゃ可愛くてそれを乗車する人だとすると、
乗ってる車がフェラーリみたいなね‼️

ほらいるじゃないですか?本人はすごくガーリーで可愛い子で、そんなイメージないのに、じつは普段乗り回してる車がやたらごつい人たまにいません??(大学時代に可愛い子なのに、デケェワンボックスカー乗り回してる子がいて非常にビビりましたよね、、車高高くてでかい方が運転しやすいとか言って、首都高バンバン追い越し車線かっとばしてたときは同乗してて正直ちびるかと思いました笑)

音楽でいえば、本人めちゃ可愛いのに、じつはマリリンマンソン好きです❤️とか言い出す女子みたいなw

たぶん音楽オタクがニュジおじになってよく現れるのはこの現象だからだと思うんですよね、すごく音楽好き男性の心に刺さるんではないでしょうか?
え?き、君、そんな車乗ってるん…⁉️すご…(驚愕)みたいな。

個人的にほかのグループと違ってニュジちゃんたちがここまで評価されるのは
音楽ジャンルの要素を取り込むときにかなりのリスペクトを込めてるというか、
そのジャンルへの愛を感じるからではないかな?

今ちょうどアイリットVSニュジちゃんの図でパクり疑惑とか発生してますけど、
そもそも音楽の長い歴史を見てきても、どのジャンルにおいても模倣の繰り返しだったと思うんですよね。だからある程度の模倣は仕方がないし、正直、どのジャンルもそれがあって発展してきたのも事実。

だからここで問題になるのはただ模倣するのではなく、
模倣先へのリスペクトや愛があるかどうかだと思うんですよね?

なぜあなたは、このジャンルの音楽スタイルを自身の音楽作品に取り込みたいのですか?と聞かれたときにしっかり答えられるかどうかかなと。ただトレンドだから、とか、お金になるから、とか、模倣先への理解が足りない安直な理由だと反感買いやすい。

こういうジャンルが好きで、もっと多くの聴衆にこのジャンルを聴いて魅力を知ってもらいたい、とか、昔からこの音楽を聴いて好きで影響を受けており、ぜひ自身の音楽でもそのエッセンスを取り入れて実現させたい、みたいな理由があればいいだろうし、模倣された方も嬉しいし、気持ちよく納得しますよね?

そしてわざわざ理由を聞かずとも、音楽を聴いていればその"リスペクト"や"愛"が伝わってくることがよくあり、ニュジはそんな感じがするのですお願い

どんな感じで伝わるかというと、
なんちゅうのかな、
本来のジャンルの本来のやり方に割と即しているというか。

例えばKPOPもたくさんのジャンルを取り込んでますが、割と取り込みの要素が薄いというか、
良く言うといろいろうまく混ぜてKPOP仕様にしている、悪く言うと良いところどりという感じ。
だって、そのジャンルを築き上げるのに音楽の先人たちは長い時間をかけて、さまざまな社会や歴史背景を背に血汗涙流してきたわけじゃないですか?
それをなにも知らんで、ただ今流行ってるしなんかカッケェし…ってパクるのはイラッとしますよね。いやパクる前に勉強しなさいよ、敬意を払いなさいよ、と。最終的にケンドリックにボコられるドレイクの図になるので注意したほうが良さそうにやり(ヒップホップ文化を踏み躙るドレイク的な感じで)

それに対して、ニュジちゃんソングはシンプルにそのジャンル真っ直ぐに向き合ってモチーフとして自身の作品に取り入れてる感じがしますお願いしっかり調べて勉強して先人たちの手順に真面目に習っているというか。
しかもそのジャンルが好きでたまらないんだなあ、って感じがめちゃくちゃ伝わってきて、思わず音楽オタクもニコニコしてしまうという笑


ちなみにクラシカルクラブミュージック路線を踏んでいるニュジちゃんたちですが、
今回は



マイアミベースにエレクトロサウンドを乗せた一曲に仕上がってるとのこと✨✨✨✨✨✨


と言ってもHAMSTAN詳しいわけではないので、マイアミベースを調べてたみたところ、

80年代後半にマイアミで生まれた
(BPM110以上くらいの?)速いテンポと808の響くようなベース音を元にした享楽的で単調なビートへラップを載せるといったヒップホップサブジャンルであり、
 軽やかなパーティチューンでありながら中身はめちゃくちゃ卑猥全開、みたいな感じで、元々はなかなかにエゲつないジャンルだそうです(閲覧注意)

たしかにマイアミベースソングクラシックズを聴いてみると、歌詞が非常にやばいでございますね、苦手な方は聞いてはいけませんw

それが90年代から発展を遂げて、卑猥さの抜けたオシャンなR&Bソングジャンルとして生まれ変わったのがアトランタベース口笛

そんなマイアミベースが今リバイバルで流行っているそうなんですが(でもリバイバルしなくともどこかで聞いたことあるような馴染みあるサウンドですよね)
このニュジちゃんの爽やかで雰囲気のある歌声にめちゃんこ似合っておりますよねよだれラブラブ

ちなみに


 TWICEのこの曲もマイアミベースだそうですよ!


よりクラブミュージックなのはニュジちゃんだけど、808のベース音の存在感が強いのはTWICEかな?


ちなみにHAMSTANが非常に興奮するのは、

そんなマイアミベースに乗る


エレクトロサウンドですよね🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

ピコピコなってるPCゲームみたいな音がエレクトロサウンドでございます🛸👽


ええ、常々言っておりますが、私エレクトロサウンド大好きですので…SFサウンド大好き芸人代表やらせて頂いておりますので笑(ちなみにHAMSTANがウィーケン好きなのは彼がめちゃくちゃエレクトロサウンド使うのもある。非常にありがたい)


もう、ニュジちゃんをきっかけにでもいいから

いつかテクノリバイバルが起こることを切に願うばかり…🥹🧡


あ、ついでにクレジットも見ておこうかな?





出ました。




250大先生プロデュースでございました。

いやほんとに天才です。素晴らしい音楽作って我々のお耳に届けてくだすってありがとうございます…(平伏す)


そしてとにかくこの涼やかな雰囲気が、

これからの夏にもってこいでございます✨✨✨


最後にコンセプトフォトを貼って失礼します音符



























あ〜〜〜〜

ミンヒジン離れちゃうのマジ辛いなあ〜😭😭😭(言うな)


いやもうandymoriのときもそうだったけど、ハマりだしてすぐに解散とかそういうのいっちゃん辛い…

私よりバニーズ様方の気持ちを考えると辛すぎるけど、とにかく音楽の神様に祈るしかないわ…神よどうか微笑んでくだされ…




まあ、そんなわけで以上でございます音符

お付き合いくださりありがとうございました!