DASH 〜エンミちゃんの新曲が刺さりすぎてる件について語らせてほしい〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます


注意素人がベラベラ語ってますのでご注意ください(エンミファンの方へ、ほんと偉そうにすいません)注意

こんばんは照れ

それでは、
早速今夜はこちらの曲を聴きたいと思います指差しルンルン





NMIXX

DASH 





ねえ、、、




待って、、、




ちょっと、、、、





かっこよすぎないか〜い⁉️⁉️⁉️⁉️


はい、もし当ブログをご覧頂いてる方がいましたら、恐らくSKZネタを期待していらっしゃる方がほとんどだと思うのですが、


すいません、

SKZの供給が止まっているのを良いことに、ヨジャグル旋風に巻き込まれ、端から聴きまくっておりまして😋✨✨✨✨


いや現在KPOPはヨジャグル戦国時代で、その名の通り、どこのグループも、繰り出してくる曲が凄まじすぎて泣き笑い泣き笑い

楽しすぎて、頭おかしくなりそうなんです〜〜昇天昇天昇天


この隙に脳天ぶち抜いてきた曲全部語ってやりたい所存炎炎炎


というか、まず言いたいのが、

最近なにがすごいって、

ヨジャグルみんな個性がバラバラで、差別化できてるのがす〜ご〜い〜〜!!!


対してナムグルは個別でじっくり聞くとかっこいいし、素晴らしさも個性もわかるんだけど、

というか、正直なこというと、ナムグル各位、全体でパッと見すると、SKZも含めてですけど、みんな曲の雰囲気やテーマが似てるんですよねえ〜逆に、差別化したい!と思わないのかな?と聞きたくなるぐらい、みんなやりたい音楽似てるんだなって感じ(ついに言っちまったわこの人)

だからこそBOY NEXT DOORの異質感がめちゃ目立つし、差別化されてて良いなあと思う。というか、ZICOイズムをメンバーみんなが愛して理解して突き進めてるのが色濃く出てて良いよね!

もちろんそれがダメということを言いたいわけではないですけどね、いずれにしろザ!KPOPって感じの曲自体私めちゃくちゃ好きなのでニコニコ



そんなわけで個性バラバラすぎるヨジャグルがどれも面白くてHAMSTANウハウハ状態なのですが、


このエンミちゃん(慣れしい呼び方すいません)の新曲がストライクゾーンを突いてきたので語らせて頂きたい‼️‼️‼️‼️‼️



性癖突き刺さり要素①

【ジャンルが大好きなドストレートなクラシックR&B】


ハイ‼️R&B来ました、あざすあざすあざァァァす‼️‼️‼️‼️‼️‼️


もうお前、どんだけR&B好きやねんって感じですよね?うるさいですよね?ほんとすいませんっ!


というか、それならSMなんてR&Bソングやりまくっとるやんけ〜!と言われそうですけど、

いやもう、SMは逆に当たり前だから新鮮味がないわけで(失礼)


もうね、個人的に、

JYPグルがタイトル曲でクールなR&Bをぶっ放して来たのが感動でならないんですよ、マジで!!!!

といいながら、JYPに詳しいわけではないので、もしかしたら他のJYPグルが堂々たるR&Bソングやってたかもしれないけど、


いや、もう、個人的に、

エンミちゃんとR&Bのマッチング100%がやばすぎてですね‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️(大興奮)


私がグループに差別化を求めるポイントがここでして、

もちろんKPOPに関してはあくまでも【ポップス】なので、どの音楽ジャンルも分け隔てなく行える柔軟性たっぷりな多角的ジャンルなんで、べつに専門化はしなくていいんですけど、

でもやっぱりグループとして、

どんな音楽やテーマ、コンセプトで行いたいか、ということと、

そのやりたいこととは別に

自分たちの魅力が発揮できるのがどの分野なのかを強みを把握しておくと良いと思うのです。

それを把握して音楽作りすると、いわゆる"迷走"せずに、自分たちにしかできない"良曲"を作りやすくなると思うんですよね?(偉そうに言ってるけどただのド素人の意見です)


私はあんまりエンミちゃんに詳しくないのでもし以前からこのような曲をやっていたら申し訳ないんですが、

すっごくR&B似合ってると思いますわ、マジで!!今後もこの系統でいかないかい⁉️


ちなみにR&Bといってもどちらかというと今のR&Bではなく、

一昔前のクラシックR&Bです!


例えばSMがR&B得意とさんざん言ってますが、

彼らの曲って1990年代〜2000年代あたりのR&Bな感じがするんですよね?ええ、私あたりの世代が聴くと懐かしくてたまらん感じです笑

ちなみにRIIZEのTALK SEXYって曲もめっちゃんこ懐かしい感じしますwwだから私がSMのやるR&Bが好きでありながらもハマり切らないのは、きっとあの時代を青春に生きたのであろう製作陣のお兄様、お姉様方の顔がうっすら浮かんでくるからだと思う…笑

逆に若い世代には新鮮でかっこよく感じるのかもしれないのかな?



対するこちらは




70年代〜80年代あたりの、ファンクの名残ガンガンなこのあたりのR&Bでございます✨✨


私ファンクも好きなので、このあたりのグルーヴのサウンド好きなんですよね💛emotional orangesとかFriday Night Planが好きなのも、彼らがこの時代の音楽の要素を取り込んでいるからなんですラブ



で、このあたりのジャンルで特徴なのが、


・レイドバック

・バンドサウンド

・ソウルフルな歌い方


ちなみに今こそいろんなジャンルができてきましたが、

KPOPってやっぱりEDMが基本なんですよね。

EDMだと限られすぎちゃうけど、もっと広く言うとダンスミュージックというのかな?

ちなみEDMは割と最近の音楽ジャンルで、私の記憶では2000年代〜2010年代が全盛期だったと思うけど、KPOPもそのあたりから盛り上がり始めましたよね、たぶん(自信はない)

いや、そりゃ第一世代とかまで行くとヒップホップとかロックとかR&B、そしてEDMの前身であるエレクトロミュージックが中心だったと思うけど、

KPOPのイメージってやっぱ煌びやかできっちり揃った群舞じゃないですか?やっぱりダンス命ですよね?

そうすると打ち込み四つ打ちのザEDMがめちゃくちゃ相性がいいし、今もそれが中心なんですが、


このクラシックR&B

そのKPOPの王道サウンドをすべてガン無視してるというww


まずそこで他グルと差別化できますよね?

もうね、まさかのJYPがこのジャンルに挑戦してるのが感動で……


と思ってたんだけど、

もしや?と調べたら



Rain様がすでにやっておらました(元祖JYPアイドル)、申し訳ありません‼️‼️‼️


なんだよ!JYPこんな素敵なR&Bやってるじゃないの!!エンミちゃんだけじゃなくて、SKZにもR&Bやらせなさいよ〜!!(無茶ぶり)




突き刺さり要素②

【故に、エンミちゃんたちの歌声がバリバリに活きている】


このクラシックR&B、のみならずR&Bというジャンルは

非常に歌唱力が試されるジャンルでございます👼


というか、歌声にも各ジャンル向き不向きな素質レベルの魅力があり、

とあるジャンルでは苦手でも、違うジャンルではめちゃ得意で才能開花、とか普通にあるので、一概には歌唱力の上手い下手については判断できないのですが、

ひとつ確信致しました。


エンミちゃんは、R&B向きなソウルフルな歌い方が非常に得意であることを〜‼️‼️‼️


R&Bってブルースやソウルの要素が重要で、とくにクラシックなR&Bやファンクにおいてはある意味即興力(アドリブ)やアレンジ力も兼ね備えたソウルな歌い方がいかにできるかが評価されるので、

例え定型的に歌がうまくても、そのあたりの表現力がなきゃなんかしっくりこない。

てなわけで、まずハードル高いんですが、


え?エンミちゃんたち、素晴らしくない???


ちなみにこのクラシックR&Bジャンルを独自に突き進んでる新人グループがいます。




それが




たぶんエンミちゃんの歌い方が刺さる方はキオプちゃんも刺さると思う、ぜひ聴いてみてほしい♡


KISS OF LIFE‼️

彼らの楽曲は今のところ、このクラシックR&Bを中心に歩みを進めておりますよね?

今後もこのまま行くのかわからないけど、

彼女らもソウルな歌い方が完璧でございます!!!

そんな歌唱力があるからこそ、このジャンルに体当たりでのぞめてるんですよね、すごすぎます、、



そんなわけでとにかく歌声が映えて素晴らしいのですが、

HAMSTAN的に歌声が好きな部分がここ!




MVだと、この33秒と




1分31秒のパート!!


ん?これどちらも同じ方ですかね??(メンバー全然わからないのですいません)


え、ここの歌い方非常にジャジーで雰囲気あって素晴らしくないですか…??


私この曲、もはやここの部分を聴くために聴いてると言っていいぐらいですもん😍


やっぱり世間はパワフルな歌い上げる感じに着目しがちですけど、

個人的にはこういう中低音でいかに雰囲気のある歌い方ができるかだと思うんですよね?

もしかしたらここ、違う方同士で歌われてるかもですが、そうだとしたら、この力の抜き具合とビブラートを後ろに寄せる感じもきちんと歌い方を統一してて、マジで鳥肌たつくらい綺麗だし、このジャジーな歌い方が艶っぽくて素晴らしい!!!!!!!!



でも、ここだけでなく、

やっぱりR&Bソングだからか、歌がめっちゃ目立っていいですよねハートハート



突き刺さり要素③

【さすが、ロックをやらせたら間違いのないJYP】



エンミちゃんソングといえば、曲中のビートスイッチがイメージに強いですが、

今回もやってくれてましたが、


今回それがロックでしたね?


ロックというか、ポップロックないきなり明るいかんじだったけど、

これまた確信してしまいまして、


JYPの織りなすロック、めちゃカッコいい💛💛


もちろんロックってさらにめちゃジャンルに分かれるので全然異論があっていいんですけど、

個人的に好きなタイプのロックサウンドをいつも聴かせてくれるのがJYP🥰


なんていうのかな?ガッツリロックに切り替えるのではなく、さりげなく混ぜる感じ?それがすごくセンスがいいと思う!


じつは以前もエンミちゃんソング語ったときも言いましたが



この曲もおり挟まれる呻くようなギターサウンドがめちゃんこカッコいい🔥🔥🔥🔥


というのは私結構、KPOPソングでたまに現れるロックサウンドに結構がっかりすることがありまして、、

まあ、もちろん好みの世界ではあるんですけど、そこにアコギギターサウンドいるう〜⁉️って文句つけたくなるときがまあまああるww

ちなみにSKZのLALALALA、めちゃ好きなんだけど、最後強引に現れるギターだけ許してないからね私は(しつこい)


なんかJYP全体的にロックのセンスをめちゃ感じるんだよな???

やはりロックバンドを二組在籍してるだけあるよなあよだれよだれ飛び出すハート飛び出すハート





というわけで以上でございましたハートハート


今日車に乗りながら聴いて、もうずっと言いたくて言いたくてうずうずしてたけど、

全て感想吐き出せたのですっきりキラキラキラキラ


やっぱり好きな音楽についてあーだこーだ語る瞬間が楽しいな音符



ではお付き合いくださりありがとうございま自体!

もし気分悪くされた方いましたら申し訳ありません🙇‍♀️