Money Maker 〜トラックリストを眺める会①(追記あり)〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます



こんばんは〜照れ

早速本題でございますが、

SKZをひっそりこっそり眺めている当ブログではとくに注目な、




トラックリストが公開されたので、こっそり眺めていきたいと思います❤️❤️


で、毎度このトラックリストチェック、楽しいんだけど、ついつい長くなって疲れるので、

簡単に語るにとどめたい!(って毎回言ってるよね)


簡単に語り、記事に追記更新していく感じにしたいと思いますルンルン



ちなみに今回のアルバム名が、

前作の『★★★★★(5-STAR)』のリパケという名のかなり新曲揃いな新EPということで、

『樂-STAR(ROCK-STAR)』

ということで、ロックがメインテーマ(?)という噂があり、ロック好きには歓喜な作品となる予感🎸💛💛


HAMSTANも、最近はいろんな曲が好きで広々聴いてますが、昔はロック全盛期だったということもあり(とはいいつつ考えてみると日本は今もロック大人気かな?多分そうだよね?←疎くてすいません)、

昔は洋楽も邦楽もロックたくさん聴いておりましたラブので、SKZのメイン曲としてのロックは非常に楽しみピンクハートピンクハートピンクハート


しかも世間ではロックリバイバルな風潮も強くてですね


私の記憶だと恐らくヒップホップ勢によるエモラップブームが発端だったと思うけど、


さまざまな音楽を聴いて育った若い世代のラッパーたちがジャンルを超えて曲を作り出したが、その代表格のひとつがエモラップ。エモロックの要素を取り入れており、ブームを巻き起こしたのは記憶に新しい😌



WILLOW嬢のこの曲もすごく印象に残ってる!


なんかこのへんからロックリバイバルが盛り上がってきて、


ついに



ちなみに彼らのすごいところは非英語圏ロックバンドということです。その前からラテンブームやKPOPブームもあり、英語でなくても世界で成功できる道はできつつあったけど、彼らはなんとロックジャンルでやりとげました!

ちなみにさらに面白いのが、USとは別にヨーロッパ圏では元々ロックは根強い人気が続いていて、私がマネスキンの存在に気づいたときは、ヨーロッパ各国のSpotifyランキング上位を占拠してて(他の国ではまだ存在知られてなかった)、つまり、ロックバンドが人気なヨーロッパの中で駆け上がった彼らのスタイルと、ヒップホップブーム飽和状態の中で新しいなにかを探し求めていた世界が、需要と供給がマッチする形で、出会い、今日のブームに至ったのではないかと思っております。


世界を震撼させる勢いでマネスキンが新星のごとく舞い降り、ロックブームの再来の確信にいたり、




オリヴィア嬢はY2Kロックブームの引き金を見事引いたのでございました🤗



そしてKPOPでも、



(G)I-DLEがめちゃくちゃカッケェロックソングをぶちかましてくれて、ロックはまだ死んでねえんだ…と感動しました😭


まあ、そんなロックリバイバルなトレンドにのって、世界のてっぺん狙ってる感があって、つねに野望絶やさぬSKZ精神にときめくよだれラブラブ

いや、トレンドとかじゃなくて、ただ単に好きな曲やってるだけかもしれないけどw


ちなみにHAMSTANがもう一つ注目していることがありましてですね。


いや、SKZがロック好きだろうし、やりたそうな雰囲気は感じてたんですよ、だってチャニくん絶対メタルロック好きだし(普段着から予想するに)(私の周りにいたメタルロックファン、もれなくチャニくんみたいな服装してたw)

でも絶対やらないだろうな、と思ってて、

今回びっくりしたんです。


なんでかというと、




トゥバくんたちも現在ロック路線だから‼️



ご存知の方もいるかもだけど、TXT数作品前ぐらいから、思い切ってロックジャンルに舵を切ってるんですよね!!


それを語った記事


個人的にそれが面白くてこっそり注目してるんだけど(てか曲めっちゃいいねん)

同じ第四世代だし、よきライバル的存在だし、

だからきっとSKZはロックはトゥバくんと被るからロックは避けるだろうなあと思ってたら、


めっちゃ真正面から激突していくやんけ😂😂😂wwww


今それほどロックリバイバルブームが熱いのか、

ただ単にロックがやりたくなっただけなのか、

真相はわからんですが、

もちろん、ロックと言ったって、ジャンルはさらに多岐にわたるので、きっとトゥバくんたちの雰囲気とは変えてくるはず!その辺も楽しみで注目です音符



では、そんなトラックリスト探検のお供にHAMSTANが今お気に入りのロックバンドのこちらの曲をば指差しハート




The Black Keys

Money Maker 


はい、当ブログでは毎度おなじみのThe Black Keysで❤️❤️


SKZがどんなロックやるのか楽しみだけど、とりあえずBlack Keys的な雰囲気は絶対しないだろうと思ってあえて挙げてみたお😂www

もう、このブラックキーズならではの、酒飲んでぐだぐだしてそうな雰囲気めっちゃ好きラブ(怒られろ)



では、早速トラックリストチェックに入りたいと思います音符



まず、一曲目は




MEGAVERSE


はい、安定の、

3RACHA✖️VERSERCHOIのタッグソングでございます🔥🔥


もうベルPDの時点で神曲確定だし、なんなら毎回びっくりな世界観かましてくるから本当に楽しみよだれルンルン


前作の5-STARでも、アルバム導入曲として

Hall of FameがベルPDタッグソングでございました😘

結果、個人的には5-STARの中で1番好きな曲となりましたピンクハートピンクハート

それぐらいに安心安定のSKZのシックスメンお願いラブラブ


しかしこれだけではどんな曲なのか予想つかないので、

MEGAVERSEという単語の意味を調べてみると、


*Weblio英和和英辞書



ガチな宇宙系物理学用語っぽくて、速攻で解読を諦めました…笑

なんかマルチバース的な感じでパラレルワールドとか、なんかそんな感じ?←アホすぎてよくわからない


でも一応、5-STARのリパケではあるから、宇宙ネタが引き続き続いてる感じですかね?

そうすると、SFサウンドになる可能性はあるけれど、

でもHall of Fameで、

無重力宇宙ソングやってしまっているからなあ?


たぶん似たようなもので攻めてくるとは思えないから、違う感じの宇宙テイストをぶちかましてくるとは思うんだけどもキョロキョロ?


そういえば今回、各曲のところに




喜怒愛楽のチェック項目があるようで、

てか韓国にも喜怒哀楽っていう四字熟語あるんだね!


この曲は怒りと見せかけたであるようです!(ハテナマークついてるけどw)


え、ということは、

まさかのラブソング⁉️⁉️



意外に



143系ソングかもしれない💖笑


個人的にはテクノ好きなので、SF系テクノでラブソングをかましてくれることを期待ラブ(それはお前の趣味)



そうこうしてるうちに、

トラックティーザー解禁!!!!





ふぉぉぉ💖💖めっちゃかっこよぉぉぉ💖💖💖💖💖💖


短いトラックティーザーを聴いてもかっこいいし、期待を裏切らないベルPDのカオスソングを楽しめる予感よだれラブラブ


ちなみにライブでもう楽曲が先行披露されたようですので、間違ってたらすいませんですが(HAMSTANまだ聴いてない)


なんかマーチングサウンドありませ〜ん⁉️


マーチングサウンドがドチャクソかっこよくポップソングに落とし込んでる代表はやはり



私の中ではやはりビヨ様なんですけども、


あと



ブルピンのこの曲もマーチングサウンドがかっこよすぎて好き‼️‼️‼️


やっぱり永遠に色褪せない、世界に愛されるマーチングサウンドピンクハートピンクハートやっぱかっこいいよなあメラメラ


もちろんがっつりマーチングサウンドじゃなくて、マーチングサウンドをベースに潜ませるだけでも、気高さと気品さが出てきて、楽曲全体が引き締まるからたまらんのですよね音符


ええ、実際マーチングサウンドあるのかわかんないけど、正式リリースあるまで楽しみにしておこおやすみ



では続いて二曲目指差し





え?これタイトルどれ????


락、樂、LALALA???今流行りのトリプルタイトルってか??(違う)


もしLALALAだとしたら、


このラストのシウミンがめちゃんこかっこいいのよね♡


EXOパイセンのこちらのHAMSTANの超絶お気に入りLALALAソングあるけど、果たして超えられるのカナ⁈(知らんがな)


ちなみに、락←これはロックという意味だそうで、アルバムのメイン曲だそう!!!!


つまり、ロックソングが来ますね?


ではどんなロックが来るか、クレジットを確認してみよう👓




えーと、3rachaと、ベルPDと、


あと3人読めねえええ笑


ということで頼みのGenius様より音符




丸ブルーKevin Gomringer

丸ブルーTim Gomringer

丸ブルーLuis Bacpué



やれやれ、またニューキャラが出てきたよ…(ポケモンのキャラみたいに言うな)

そしたら調べたらびっくり!!!!

まず、プロデューサーのうちのお二方、




Cubeatz

というドイツ発の、超絶売れっ子ビートメイカーであった!!!!


いやなんか素人の私でも、Cubeatzって名前聞いたことあるなとは思ったけども、

納得ですよ




プロデュース曲群、えぐすぎる…😇😇😇😇



というか、ヒップホップソングを主にプロデュースしてるし、てか、アイドルの曲は初めてなんじゃない⁉️


Cubeatz単独プロデュースではないけれど、制作に関わった代表曲聞いてみる?




うん、どちゃんこヒップホップ!!笑


えと、どこにロックが絡まるんや…?

今のところ要素ゼロですがww



あともう一人の

Luis Bacpué氏も





なかなかやばそうなプロデューサーのようで、

アルゼンチンジャズも作っておられるようですが、




この方もなかなかがっつりビートメイクされてるようです!


ちなみにあちらの国のウィキにて



すでにSKZ追加されとるwwww


ちなみに今大人気の私でも知ってるお三方、Lil Baby、Nardo(当ブログによくご登場頂いてます)、Lil Durkに並ぶSKZ、異質すぎて面白いわww



ただやっぱり、製作陣見てもロックの要素が見当たらない。

個人的にはヒップホップベースの曲が来るとみた!


ただ、近年ヒップホップがジャンルを超えていろんな他ジャンルの要素を取り入れる中で、ロックと近づいていることもあり、そんな中で生まれた上記に書いたエモロックもそうだし、


予想1)ヒップホップ✖️ロックを混ぜ合わせる

という感じで出してくるかも?!



もしくは、



こちらの大ヒット曲もそうだし、




この曲もだけど、

予想2)"ロック"という言葉の概念を表した楽曲

を出してくる可能性もあり!


ここ最近は"ロックスター"という言葉をタイトルにしたり、もしくは歌詞に入れたりと、

単語の概念を重視して使われていたということもあり、

言葉遊びがお得意なSKZもあえてそうしてくる可能性もなきにしもあらず⁉️



とりあえず、製作陣見ると、バリバリロックではなく、ヒップホップがベースにありそうっすね!



あと、この喜怒哀楽のチェックですが、





めっちゃ楽しそうですwwww


そんなわけでは全く想像がつかないけど、

3RACHA

✖️

ベルPD

✖️

USヒップホップ敏腕PD陣


絶対に面白くないわけないよな?


といわけでメイン曲楽しみラブラブラブ



続きは記事を変えてお送りします音符







お茶蛇足な独り言お茶


ちなみに全然話関係ない?けど、

個人的にヒップホップとロックの融合ってすごく歴史的に感動な出来事だと思うおねがい


どうも、

ヒップホップ=黒人の音楽

ロック=白人の音楽(ロックの起源にはブラックミュージックも絡んでるはずなんだが…)

のイメージがついてて、お互いのジャンルがお互いに牽制しあっているように思えたし、永遠に交えることはないと思っていたけど、



音楽ファンの間では有名なJayzによるオアシスカバー事件とか、



人種差別というわけではなく、

音楽ジャンルとしての確執というか、そういうのがあった気がしたけど、


いまやこうやって、ひとつの楽曲でさまざまなジャンルを取り入れられるくらいに、

それぞれが歩み寄っているのはとても良いことですな、と思ったのでありましたおねがいキラキラ



お茶蛇足な独り言おわりお茶


ちょうちょ追記ちょうちょ


Cubeatzの名前どっかで聞いたことあると思ってたんだけど、わかった。


HAMSTANがこっそりお気に入りのビートメイカーのYouTuber Take It Lowだ!!と思ったんだけど、

まさかのリアルタイムで、



↑ツイートでCubeatzとコラボしたと言ってるし、まさかのSKZに言及してて吹いたwwwww


というわけでCubeatzがどんな、そしてどれだけやばいビートメイカーか、気になる方は動画でチェックしてみてください音符てか、テキローさんの動画全部めちゃくちゃ面白くてオススメですウインク




ちょうちょ追記おわりちょうちょ