![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
Stray Kids
위인전(Hall of Fame)
いやはや、いやはや…
この曲、
好きすぎて
毎日何度も何度も聴いて
おります。
(タイトル曲を聴けや)
マジかっこいい🔥🔥🔥なにからなにまで、めっちゃドツボを突かれる
かっこよすぎて、憂鬱な出勤ためのバーストソングとして毎朝聴いております笑
とあるSTAY様が、ツイッターにてこの曲を
ストレンジャーシングス味ある‼️、と指摘していて、
そうそうそうそうそう‼️‼️‼️マジそれっすよねェェェェェ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
と、心の中でイイねボタンを500億回高速チョップのごとく高速連打しました(現実ではチキンすぎて押せなくてごめんなさい)
ストレンジャーシングス大好き芸人としてはもう共感しかなくて、マジ、惚れた理由それだわ…と思ったのですが、
とにかく映画やドラマか、なんか物語が始まりそうな、不穏なゾクゾク感が堪りません(書き方が変態でごめんあそばせ)
そうなんです、映画やドラマのテーマやサウンドトラックを始めとし、
今大人気アーティストだと、HAMSTANが大好きなThe Weekndの作り出すサウンドもまさにそうなんですが、
まるで映画館にいるような、四方から包み込まれる四次元サラウンドがとにかく好き👼
もはや巨大なポップコーン食べたくなる(?)
元々映画オタクだったのも、立体サウンド音楽の頂点であるクラシックなどが大好きな性癖も関係するかもだけど、
この一瞬にして他の次元に意識を移させるトリップマジックサウンドが超絶好きなんです。
そして、SKZは何度も言ってるけど、
よく、異世界をイメージさせるコンセプトやビジュアル、サウンドをさせることはありながら、
あまり映画のようなサラウンド満載音楽は無かったのですよね。
ええ、なぜなら彼らの音楽はどっちかというと、二次元で平面なのが特徴だったので。
(そもそも歌謡曲?というか、現代のシンガーを据えた短い音楽はわりと平面よりで、ウィーケンのようなもはや音響オタクを極めているポップシンガーはなかなか珍しい)
それがいいが悪いかではなく、彼らのユニークさでもあったわけで。
しかし今回はこのアルバムの超絶重要な導入曲において、
めっちゃ立体サラウンドをかましてきやがった…(白目)
そして以前、タイトル曲のS-Classでも
立体サウンドが強まり、新鮮なSKZサウンドで勝負してきたと申し上げたのですが、
でもそれは、立体で奥行きのあるサウンドを作るのが得意な新たなプロデューサーをメイン曲へ迎えたのが要因かと思っておりました。
だが、しかし。
なんと今回、
まさにSKZの二次元で平面なこれぞザ!スキズ!サウンドの表現者である、
VERSACHOI先生がプロデュース担当されておるではありませんかァー⁉️⁉️⁉️⁉️(驚愕)
えベル君こんなにサラウンドたっぷりなサウンド作れたんすか
知らんかったよ
ちなみに、今回このイントロ曲で、
そんな立体的な四方サラウンドを意識した理由がわかります。
まだいつもお世話になっておりますジーニアスの英訳歌詞が出てないので和訳できないため、
まずこの曲、タイトルが위인전、つまり偉人伝という意味ですが、
トラックリスト予想でも言ったけど、てっきり韓国の歴史の偉人のことかな?と思ってたけど、違いました。
出てくる偉人たちの名を挙げてみると、
🤖ガリレオ
🤖エジソン
🤖アームストロング(有名なアームストロングは数名いるのでどなたかはわかりませんが、たぶん宇宙飛行士かな?)
🤖アインシュタイン
🤖ホーキング
などなど、
まるで世界史で必ず出てくる有名どころの偉人がずらり。
つまり、これまでの歴史の中で、人類の進歩に貢献した偉人たちのことを引き合いに出しているわけですね。
で、曲の途中で、とある有名なフレーズを述べた音声が現れます。
“That's one small step for man, one giant leap for mankind”
"これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である"
知らん人はいないと思うけど、
1969年7月21日有名なあのアポロ11号が月面着陸し、人類として初めて月面を歩いたニールアームストロング船長の名言でございます。
そう、このガリレオから始まる科学の偉人たちの名前を歌詞に連ねていき、
現在における人類の科学発展の最終目標であり、頂点である宇宙へとテーマが行き着くのですね🚀✨✨✨
面白いのがまず、そもそもStep out(踏み出す)という言葉はStray Kidsというチームの経営理念(?)みたいな感じで、彼らの活動自体を象徴しており、
私がSKZソングで一番好きなRoad Not Takenという曲を語るときも言ったけど
最初は彷徨いながらも、険しい森の、道なき道を選んで歩み出す
というStep Outだったのが、
いつのまにか月面の上を歩み出す
みたいな、他人から見たらはあ?みたいな、壮大すぎる話になっててめちゃんこニヤニヤ笑ったし、
ニヤつきながらも、
でも、心の片隅で、
あながち、あり得ん話じゃねえかも…
と、若干、ゾワッと鳥肌が立ちましたねw
なんといったって、この曲の歌詞に、
新たなレコード(記録)、とか
業績、とか、
まさにアルバム収録曲TOPLINEを彷彿させるような歌詞が散りばめられてるけど、
このあと、アルバムの売り上げとんでもねえ記録叩き出したものね
私はあまり数字に振り回されるの好きじゃないのでそういうのにはもう触れないと決めたので触れませんが(ビルボードだけは触れます)
まあ、つまりは最終的に行き着くのが宇宙なんすよね。
そこで初めて、
このトラックリストのイメージテーマが宇宙であった意味がわかったわけです!
で、そこを踏まえて話が戻るけど、
つまり宇宙と言われてなにを想像するかというと、
科学の面からいうとやはり、
無重力ではないでしょうか?
あとは四方八方に広がる、まだまだ人類には解明できていない、
無限に広がる宇宙空間!
つまり、そんな終わりのわからない四方に対して無限の空間である宇宙を、
そら恐ろしくも不気味でもあり、しかしなぜか心を惹きつけてやまない四次元サラウンドで表そうとしたんじゃないかな?
まさに歌詞と見事マッチし、アルバム導入曲としてふさわしい素晴らしい曲になったのではないかなと思うし、
てか、ベル君ってやっぱすごいわ…(これに尽きる)
若く、そして才能高き君はいつかJYPから巣立ってしまうかもしれないけど、
SKZの隠れたシックスマンとして、
俺らのSKZと一生一緒にいてくれや…(大げさ)
さて、3RACHAとベルPDの作り出す、
宇宙サウンド自体がマジツボなんですが、
まだまだそれだけではありません。
まず、この不気味さを表す、この曲の象徴的テーマなフレーズがありますね?
ズバリ!
トゥルルルトゥルルルトゥルルルトゥルルルっていう流れ落ちて行く裏の16分音符!!!(伝わる?)
音楽用語だとスケールというけど、
この永遠に続いて行く不気味なスケールのテーマがまず不穏すぎてめちゃくちゃかっこよくて、
そして音源の37秒目から勢いよく現れる
俺らのソチャンビン様の雷鳴のごとく空を割く高速ラップが、このテーマとともに、隼レベルの勢いで飛んでくるのがマジたまんねェェっす🔥🔥🔥🔥🔥
この不気味なスケールビートと、さらにそこから徐々に現れてくるドラムンベース的な高速ビートが合わさる上で、舞うビニくんのラップがかっこよすぎてやばい。ビニくんのラップとの相性合いすぎやねん。もはやここだけ聴くために聴いてる節もあるぐらいかっこいい…
あとねあとね
チャニくんのダルめな英語ヴァースのとこ、めっちゃセクシーでかっこて、マジで無理…😇😇😇😇
いや、こっからいきなり空気が停滞して、チャニくんの優しげなセクシーボイスが現れてグッと雰囲気変わるのがマジ命とられるくらい危険…
しかも歌詞が
"Hear the people call my name"
"人々が俺の名前を呼んでるのを聞け"
いや…無理くない?
かなり上から目線っていうか、もはや、なんか戦の場で、巨大な我が軍隊を満足気に微笑みながら見下ろす王って感じなんだけど
全然関係ないけど、チャニくんが足をガッと開いて偉そうに椅子に座っている姿がさりげに超絶好きなドMオタクです(やめなさい)
いやもう、冷静に考えてみても、この歌詞がドSなチャニくんにはぴったりでドMには興奮案件しかねえです(昇天)
*かつて数多のチャニペンを狂わせた衝撃のSay please?(お願いって言って?)発言事件のせいで私のなかでチャニくんはドS側認定されております。悪いがいつまでも語り継ぎますよ私はしつこいので(ほくそ笑む)
あと地味に好きなのが、
ピリくんパート全体的にめっちゃ韻踏みまくっててめちゃくちゃかっこいいんだけど、
"In blackholes I'm walking"
というフレーズが超人無敵すぎるし、宇宙すぎてめちゃくちゃ好き
そして音源の2分10秒ぐらいからの
すんちゃんの美しきブリッジが好き💖💖💖💖💖💖💖💖
最近、新曲出てくるたびに、すんちゃんのブリッジが楽しみで楽しみでたまらないし、
絶対期待を裏切らない歌声ぶち込んでくるから、
こちとら魂を抜かれてまう〜
ちなみにここも、さきほどのビニ君と同じく、背後でこの不気味スケールビートに徐々にそして急激にドラムンベースが乱暴に打ち込まれてくるのがマジかっこよすぎて好き
てかこのあとの高音ファルセットハモリもやばくないか〜い⁉️⁉️⁉️(音源2分21秒)
誰と誰がハモってるの?
私の予想だと、SKZきっての極上の裏声チャニくんとすんちゃん🙋♀️🙋♀️🙋♀️
やばい、まじ誰が歌ってるのか、パフォ見てみたいっ
そしてファルセットといえば!
ラストの2分37秒から後ろで綺麗に美しき裏声のロングトーンがエモくてエモくて、脳がとろけそう‼️‼️‼️‼️‼️
いやもう誰?!でも大体裏側で伸ばすファルセット係は大体チャニくんなんですよ!!もしチャニくんじゃなかったら、また新たな才能がご登場でございますね
最高です
SKZってあまりハモリとかやんないんですよ、補正的な役割ですごくさりげに重ねるのはあるけど、こんなにあからさまなハモリバラード以外あんまり無い。けど、素敵な裏側持ってるし、マジエモくなるから、どんどん入れるべきやで
というわけで、以上でございました
アルバムで一番好きな曲なので、長くなりましたが、お付き合いくださりありがとうございます
とりあえず、この宇宙ソング、早くこの曲パフォ見たいっす‼️‼️‼️‼️‼️‼️SKZの皆様ご検討よろしくお願いしま〜す🥹✨✨
ではでは〜