4つのマズルカ op.33 第4番 〜深夜にひっそりと聴きたい〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます




ド深夜にこんばんは音符

最近早朝番だったけど、今日は珍しく昼出勤のラストまでだったので、
昔に戻ったかのようなひっそり激遅投稿をばニコニコ


そうそう最近MINSTAN、
ちょっと仕事が落ちついてきたからかわからないけど、
クラシック熱が再熱中💗💗💗

しかも、オーケストラが好きなので、
聴きにいく公演はもっぱらオケものだったけど、
昨年のショパンコンクールの影響か、
めっちゃピアノコンサートに行きたい〜🥺


でもまだコロナが怖くて聴きに行くのは無理かもなので、久々にショパンコンクールを見直し中ウインクルンルン


そして私がミーハーなだけかもしれないけど、
でもいまだに見返しても思うのが、
優勝したブルースリウさんの演奏がやっぱり好きだ〜☺️
いやでも自分の名誉のためにいうと、私は予選の段階からリウさんの演奏が好きだったんやー!後出しに聞こえるかもだけど本当なんやー!

というか、聴いてて思うのが、
濃ゆ〜いこってりな演奏をする方が多いなか、
あんまりいじらずに、さっぱりしてる気がして、
逆にそれが聴きやすいニコ

聴きやすいのに
でも憂いがめちゃあるという。

というのも私がショパンの曲で一番好きなのが雨だれというのもあるのか、
淡々としたショパンが好みな気がしていて。


そしてそんな中、




ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

えー!こんなの売ってたのおおお?!
知らなかったー!!

ならば、と小林愛実さんのバラード一番も忘れられなかったので、買おうとしたらなんと売って無くて!!

もしかして優勝者だけリリースされるのかしら?


ということで早速購入し(spotifyには無かった…)
毎晩寝るときに目を瞑りながら聴いております。はあ、癒しのひとときすぎて幸せなり照れラブラブ

で最近のお気に入りの一曲はこちら💁🏻‍♀️




5分27秒からの4つのマズルカ作品33秒第4番💖💖💖💖


ちなみに私、昔から音楽聴くと情景を思い浮かべるという変な妄想的な癖があるのですが(どゆこと?)

この曲はパッと




こんな古めかしい書斎のなかで、一人ひっそりと煙草を燻らせながら物思いにふけっているイメージが思い浮かびました🚬



そんな中ちょいと調べたら



素敵な解説記事♡



そうそう、この曲短調だけど途中フワフワした甘めのパートが挟まれるけど、

そこが"幻想的な世界"であり、

でも、最後また現実に戻るという。


それを分かってきくと、

めちゃくちゃその描写がまざまざと思い浮かぶなあと感動したのでありました…🥺✨


そして私の妄想した情景、あながち間違ってなくない?笑




では、美しく憂いを帯びた曲を聴きながら、

最後に素敵なキッズを眺めたい💖←無理矢理にでも挟み込むw



1st Lookという雑誌に再び登場することになったキッズたちお願い(前回はちょい悪めなロックテイストでめっちゃ沸いた記憶があるw)



今回は







とっても柔らかなスイートルックでございます👼✨✨


え、笑顔が眩しい…!




個人的カットの一部もインスタにて公開されたようで、

拝借ウインク












香水ブランドとのコラボ?がささやかれておりますなラブ



ちなみに私は必ず記事を書く際は、

そのとき取り上げてる音楽を聴きながら書いてるんだけど、


このショパンを聴きながら書いてたら、





↑華麗なる一族の8人兄弟たちによる愛憎劇ドラマのワンシーンに見えてきてしまったよ…(やめなさい)


やばいな、脚本一本書ける気がしてきたわ←





はい。

アホなこと言ってないで寝ます笑




では皆さま、

今宵も素敵な夢を…🌙✨


おやすみなさい😴