お誕生日おめでとう!! | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます





💓我らが黄金マンネ💓




🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
🎉お誕生日
おめでとう🎉
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹


ということで!!
伝説のこちらのカバーソングを
和訳してみたので、
低クオリティで非常に申し訳ないけど
ジョングクに贈ります!!←








*歌詞と考察はジーニアス様を参考にしています。
意訳を含みますので苦手な方はご注意ください






どうか、
そんな目で見ないで。
夢や幻想ばかり見てる子供みたいにさ。


どうか、
この僕を見て。
見えない誰かに手を伸ばしてる僕を。



僕の手を掴んでよ。

明日、目を覚まして見える景色
二人で眺めよう?


よく練られた計画は、
一夜限りで終わってしまうものさ。

ああ驚いた、
キューピッドが矢がしつこく戻せと言ってくる。

だから、溢れる涙に
乾杯しよう。

そして…



ああ、神よ。


なぜ若者は、
幼き自分を無駄にしてしまうのか
教えてくれないか?

さながらそれは、
狩りの季節に逃げ惑う子羊たち。

意味を探し求めながら

だけど、僕たちはみな、
見えない星で…

それでもこの闇を
照らし出そうとしてるのだろうか。



僕たちってなんなんだろう?
宇宙のなかに浮かぶ、
僅かな塵にすぎないのかな。

もし僕らが現実から目を背けてるとしたら、
不幸者ってまさに僕のことだな。



だけど、僕らの美しい記憶を
悲しく塗り替えようなんて
君はしないだろ?
 
昨日、ライオンが鹿にキスするのを見たんだ。

ページをめくれば、もしかしたら
新しい結末に出会えるかもしれない。

この場所で、溢れる涙に
僕らはダンスをし続けている。

そして…



ああ、神よ。

なぜ若者は、
幼き自分を無駄にしてしまうのか
教えてくれないか?

さながらそれは、
狩りの季節に逃げ惑う子羊たち。

意味を探し求めながら

だけど、僕たちはみな、
見えない星で…

それでもこの闇を
照らし出そうとしてるのだろうか。




遥か向こうで、
君が泣いてるのを見た気がした

遥か向こうで、
君が僕の名を呼んでる気がした。

遥か向こうで、
君が泣いてるのを聞こえた気がしたんだ。

それでも…





ああ、神よ。

なぜ若者は、
幼き自分を無駄にしてしまうのか
教えてくれないか?


さながらそれは、
狩りの季節に逃げ惑う子羊たち。

意味を探し求めながら

だけど、僕たちはみな、
見えない星で…

それでもこの闇を
照らし出そうとしてるのだろうか。






だけど、僕たちはみな、
見えない星で…

それでもこの闇を
照らし出そうとしてるのだろうか。


だけど、僕たちはみな、
見えない星で…

それでもこの闇を
照らし出そうとしてるのだろうか。








超絶昔にも語りましたが、
私この曲もともと大好きで、
ジョングクがカバーしてくれたとき大変感動しまして🥺いまだに記憶に残っております。

はじまりの歌という映画に登場する曲で、
主人公のキーラナイトレイが歌うのを聞いてひと聴き惚れしましてラブ






私キーラナイトレイめっちゃ好きなんです♡


ちなみに作ったのは、
マルーン5のフロントマンで、映画にも出てる





アダムレヴィーンラブラブ

ええ、
マルーン5大大大大大好きなので!!!!

ちょうど中学?高校?のときにすでに大人気だったマルーン5、よく聴いてたし、
もはや私にとって青春を思いださせるバンドです笑

今もなお第一線をかけぬける彼らは、
ほんとにすごい。


そして、この曲、
アダムらしい、ロマンチックな表現がちりばめられていて、
本当にキュンキュンしてしまいますお願いお願い


なんだろう、
絵画みたいな表現が素晴らしいし、
あと英語って距離感をとにかく使う言語だと思うんだけど、
彼の言葉はその真骨頂だと思う!



そんな素晴らしい曲を、
ジョングクがカバーするなんて、
誰が想像できたでしょう??


とくにこの曲、
恋多きアダムにしか書けないような笑

若さゆえの焦りと絶望、
そして希望が混沌としてますが、

同時に強い情熱も感じられて。


うん、
まさに、







若き情熱家、
チョンジョングクにぴったりな一曲なんです…❤️


ジョングクってじつはロマンチックだよな?
恋愛の曲よく聴いてるし…

もしや恋をしてるのか?ってくらい笑


でも、それがどうであれ、
そんなジョングクに情熱的に
愛されてるひとは、
めちゃんこ幸せ者だな♡♡


今年も一年、
そんな情熱溢れる君が



愛するひとのために
まっすぐ走れる日々で
ありますように💕




素敵な一日を過ごしてね😚✨