ノルウェーのお方の来客がありました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 暑い~暑い一日でしたね。明日は36℃の予報です。

 

冷房と冷蔵庫に思わず感謝をしました。

暑くても冷房の有るお部屋は涼しいです。

 

冷蔵庫を開けると冷たい空気が顔に当たります。

この時、一瞬に有難いと思いました。

 

 雨とお天気も多いでしたので庭の植物も元気でした。 

特にひとつ気になることがあります。

 

ブロガーさんでお分かりのお方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

それはこちらです

 

あちらこちらに日ごとに増える葉っぱです。

 

最初は雑草と思っていましたが、美しいので引き抜くことができませんでした。

ネットのカメラで検索しますとブラックベリーとありました。

 

思い出しますと5年くらい前にブラックベリーの苗を頂きました。

その時に「増えて困るから」と言って下さるのを思い出しました。

でも枯らしてしまい、頂いたお方に申し訳なく何年経った今でも思い出していました。

 

この葉は今年初めて生えました。

もし本当にブラックベリーでしたら、こんなにも庭中に生えるのも困ります。

 

今から必要な分だけを抜いたら良いでしょうか。教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

 

 

 昨日は、ノルウェーのお方の来客がありました。

そのお方は私の孫位のお歳で27歳くらいです。

               お写真は許可を頂いています。

来客と言っても今ではお友達としてお付き合いをさせて頂いております。

大阪府立大学の留学生のお方で、お友達のご紹介です。

 

5~6年前ですが、最初の頃は年に2~3回いらして下さっていました。

その後、日本の企業に就職をされ少なくなりましたが、いらして下さいます。

 

とてもやさしく、デバイスに詳しいのです。

いらして頂くときは、お聞きするところをメモして置き、お尋ねします。

 

 

いらして下さる時はお友達も一緒で今回も差し入れをして下さいました。

今回はこちらです。

アボガド、キュウリ、キュウリ、カニカマ、卵です。

アボガドが良い仕事をしてくれており、とても美味しいでした。

 

 

 

メロンパンのお帽子です。

ツバもクッキー生地でこちらもgoodで😋でした。

 

彼女からも私達二人にこちらのケーキをお土産に頂きました。

左はチョコブラウニーですが、美味しくお勉強になりそうです。

 

 

私も張り切って沢山作りました。

ライムギパンです。

 

前日に焼きましたので袋に入れました。

プレゼント1,5斤用の袋がありますのでプレゼントにも良いでしょう。

 

当日、3人でライムギパンのサンドイッチ作りです。

 

 

 

ライムギパンの生地は非容積で計算し 1,5斤型で700gですが、粉を500g使いました。

 

生地があまります。4個に分割をしフライパン12分位蓋をして焼きました。

フライパンでも「あり」と思いました。

 

野菜、ソーセージでも良いですが、ジャムにしました。

 

シフォンケーキを17㎝のトール型で焼きました。

高さがあるので外すと腰折れがあり、こちらもクリアしなければと思いました。

 

賢いお方ですから全部日本語が通じます

沢山お喋りをしてお帰りです。

足が長いのでバイク姿は格好が良かったです。

 

楽しいお時間を有難うございました。