日にちの経つのが早く、6月になりました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今年も6月になりました。

お天気もまぁまぁ良く、災害の無いのは有難いですね。

 

庭の植物も雨のせいでしょうか、元気です。

昨年迄は、果物に実が付きませんでした。

 

今年はワイルドストロベリーが沢山出来楽しんでおります。

ブルーベリーが12粒位実を付けました。

 

黒々して美味しそうです。他にも熟してませんが沢山あります。

 

 

食べるのには勿体無く、観賞用にしょうと思いました。

翌朝に虫に食べられてはと思い見に行きますと、ビックリです。

 

綺麗に全部が無いのです。

虫ですと半分食べ、汚いですが見事に綺麗に無いのです。 

 

鳥さんとのことです。

本当に美味しい食べごろを知っているのですね。

 

賢い鳥さんに感心して悔しさがありませんでした。

ワイルドストロベリーはナメクジですので、夜に懐中電灯でチェックをしております。

 

生ワサビですが、朝と夜は厳しくチェックですが、難しいです。

 

家庭菜園をしているお友達も虫には苦労しているようです。

この度は苦労している玉ねぎとビワを頂きました。

玉ねぎは軒下にかけれるように、ひもで縛ってくれました。

 

ビワは4年前に、家族で食べていたビワが美味しく、その種を畑に植えたそうです。

昨年も実が付きましたが今年は豊作とのことで頂きました。

甘くて美味しいでした。

ケーキにしょうと思いましたが、無くなりそうです。

 

 本日の夕食です。

 

野菜沢山の中華あんかけです。

中華丼にしました。

鶏むね肉と野菜沢山は美味しいですね。

 

鶏むね肉はこのように切り込みを入れ、小口切りにしました。

食べ易く美味しいでした。

 

 

付け合わせにラデッシュときゅうりのマリネです。こちらも野菜は😋です。

 

昼食です。

こちらは先日に焼いたバターロールパンでサンドイッチです。

アルミ箔でスッポリ筒みオーブント―スタで2分加熱しますと、ふわふわになりました。

そこにハム野菜です。

 

 

ブレンダーで🍓ジュースにしましたが、泡を入れ過ぎ、アワアワでした。

でも美味しいでしたよ。

 

幸せな一日でした。