お天気が良く沢山のビタミンDを吸収しました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 朝からお天気が良く気持ちの良い1日でした。

この5日間くらいは雨だったり、仕事が有ったりで日中に外に出ることがありませんでした。

 

太陽に当たることが無く、私の体のビタミンDはどうなっているのかとても心配でした。

ビタミンでDとはカルシウムや骨の代謝に欠かせない栄養素であることを私達は知っています。

 

東京の内科医でいらっしゃる小笠原 均先生のブログで詳しく公開をして下さっています。

是非皆様にも訪問して頂きたくリブログをさせて頂きました。

 

 この一週間は雨が降ったり、寒かったり、仕事の都合で太陽に当たることがありませんでした。

紫外線が皮膚に悪いことも知っていますが、私はお陽さんに当たることを優先していたくらいです。

 

お陽さんはお金で買えない宝ものです。

その太陽を今日は沢山頂きました。やはりお天気は良いです。

 

マスクをするとこの恵みの太陽を頂けないような気がします。

スーパーなどの中はしていますが、最近は外を歩くときは、必ず外します。

 

折角のお陽さんを頂いたのですから、沢山の食品を買い、おかずも沢山作りました。

ハンバーグから作りました。

玉ねぎを炒めないでお肉と混ぜるときがありますが、今日はしっかり炒めました。

美味しいような気がいたします。

 

氷を入れたのは、先日にブロガーのシェフさんに教えて頂きました。

生地を冷やしながらすると良いとのことでした。

 

水が出るのではないかと心配でしたが、しっかり生地を捏ねました。

程良い水分が出、今迄に無く美味しいハンバーグでした。途中で氷はすてました。

 

1個を100∼120gに丸めました。

両手で移し換えながら20回位叩きます。

 

平にし、長いほうに指で凹みを作り焼き始めます。

この焼き方美味しいです。昔レストランで修業したときに覚えました。

 

中火の弱火で ゆっくり焼き、良いな~と思ったら1個をお皿に移します。

温度計をさして70℃になって居たら安心です。

 

フライパンの上で温度計を指しますと、フライパンの底の熱が当たり、定かでありません。

特にチョコレートの場合は上のチョコだけを計ります。

 

キノコ、茄子入りのハンバーグにしました。

ソースは「トマトの水煮とケチャップ、ソースとだし汁」をアバウトにしました。

 

シメジ、生椎茸、茄子をオリーブ油で炒め、ソースを入れハンバーグを煮込みます。

中が柔らかく美味し過ぎでした。

これは氷だったと思います。初めてのお味でした、

 

 

スープはコープのフリーズドライです。

フワフワの卵いっぱいです。

歯ごたえのあるわかめも沢山入っていました。

 

 

ブロッコリーの茎は美味しいです。

硬いところを切り落とし一緒に湯がきます。

 

 

今が旬ですね。

 

毎年、いかなごのくぎ煮を作りますが、今年は不漁で 一般には出無いそうです。

こちらは、昨年のですが買っています。

 

美味しい夕食でした。

食材に感謝です。