文旦のケーキを作りました(^^♪  美味し過ぎ♪~ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日は朝から、イエイエ夜中から雨でした。

起きた時の室温は17℃でしたが、それからは上がらなくやはり暖房がいりますね。

 

作日迄の晴天は嘘のようですね。やはりお天気が良いと気持ちも良いですね。

文旦のケーキを作りました。 

 

昨日はお友達がいらして下さるとのこと、文旦のケーキをつくる予定でしたが

彼女にそのむねを話しますと、文旦が嫌いとのことでした。

 

よくよく話を聞きますと、子供のころに文旦の木があり 美味しく無かったそうです。私が買ったのより、もっともっと、大きくその嫌いな文旦が木の上より落ちてくるそうです。

 

私が買った文旦は美味し過ぎですのに、どうして嫌うのか不思議でした。

話の続きを聞きますと、今はどうも肥料なども改良され、グンと美味しくなったようです。

 

話は終わり文旦の皮を剥き、一房勧めますと、昔の思い出があるのか、受付けません。

仕方が無く彼女が帰られましてからケーキ作りです。

 

1個のほとんど入れました。3段に分け、入れました。

 

160℃で45分焼きました。

 

 

 

 

美味し過ぎでした。自慢の出来るケーキになりました。

程良い酸味とお上品な甘みです。現在の文旦ですからこのようなケーキになったのでしょうね。

 

皆様もお試下さいね。