ダクワーズのレシピ公開です・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日はお出かけ日和の予報でしたが、少し風があり寒く感じましたね。

バレンタイン中は、私からのプレゼントを作ることが出来なく、今日と明日でお世話になったお方に作ります。


ブログ記事の中でも公開をしていますが、今日は身内の人のお菓子作りです。

パンを楽しみにしてくれていますので昨夜から仕込みました。

 

粉は国産の「はるゆたかブレンド」に大麦を25%ブレンドをしました。

イーストはホシ天然酵母酵母です。昨夜から22℃で仕込んでいますので、イーストは少ないです。

 

少ないイーストで小麦粉も国産で、大麦をブレンドしています。グルテンが少なく、健康に良いパンと思います。

 

 

 

ベーコン、玉ねぎ、シメジ、アスパラを乗せ最終発酵をしてからチーズを乗せ焼きます。

 

 

 

 

クリームパンは生地が45gですのにクリームが50g入りました。

苦し、たっぷりで美味しいと思います。

 

アンパンは45gの生地に45gの小倉餡です。

何時もの出来と違います。もう少し良く出来なかったのか反省でした。

暫く考えました結果、大麦を入れています。違いが出ましたが美味しいパンになりました。

 

 

ダクワーズモ美味しくできました。

ダクワーズは卵白を使いますので卵白消費にはとても良いです。

 

ダクワーズを作るのにシャブロン型と言いまして、すり込み方が販売されています。

1センチ深さの型です。お値段も少しお高く1枚が¥2,200位します。

当店にもありますが、ネットでもありますので検索をしてみてください。

 

ダクワーズは関西のお人には、余り知られていませんが関東では人気商品です。

特に栃木県では町興しでお土産にはダクワーズです。

 

ダクワーズとはサンドするバタークリームに特徴がありますが、お上品で美味しいお菓子です。

クリームは多くすると甘すぎるので少ないのが私は好きです。

 

 

遊び心でいちごキャラメルクリームにしました。

 

私は型が1枚しかありませんので、丸くしぼりました。

 

 

 

最近は、💘型もありますのでヴァレンタインに良いでしょうね。

絞る時は丸口金ですが、太いのが良いです。口金の先が15mmぐらいでしょう。

   

 

 レシピです

材料は4つだけです。

  卵白         L2個

     砂糖         35g

  大麦粉          15g

  アーモンドプードル  45g

 

①大麦粉とアーモンドプードルを合わせ、振るっておきます。

➁卵白に砂糖を入れメレンゲをつくります。

③②に①を入れ粉ぽさが無くなるまでまぜます。

 すり込み型にいれます。上の余分な生地をヘラで平らにします。その上から粉糖をかけ焼きます。

電気オーブン200℃で予熱、180℃位で12~15分位焼ます。

 

焼き上がってから粉糖を掃います。

出来あがりです。

 

クッキーも焼きました。