明日1月21日は当店を臨時休業にさせて頂きます・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

         臨時休業のお知らせ 

1月21日(日)・バレンタインも近づき申し訳ありませんが、臨時休業にさせて頂きます。

 

何故かと言いますと、ブロガーさんの教室でお琴の発表会があります。

 

       「大正琴みんなでコンサート」

 

日:時   1月21日    13時です。   開演は12時30分 

所     堺市堺区      

会場    フルニーチェ堺

 

詳しいことは、

naru-prettyさんのブログを訪問くださいね。

 

曲目です

 

 

親しみ易い曲でとても楽しみにしています。

 

臨時休業にして迄、楽しみにしていましたので宜しくお願い致しますね。

 

本日の朝食です。

朝からルンルンの食事です。

 

私流の牛肉ポトフです。

 

こちらはマリネです。

赤と黄色のパプリカと、ブロッコリーの茎を入れました。

 

マリネと言っても、簡単酢に入れるだけですので本当に美味しく簡単です。

簡単酢だけは良質なのを買っています。 

 

圧力鍋でしましたが、いつもは柔らかく溶けかけますので、考えました。

 

最初からお鍋に入れます。

お肉、玉ねぎ中2個、じゃがいも小2個、金時人参、ブロッコリーはゆでたのを最後に入れました。

 

 

玉ねぎは丸ごと、ジャガイモは皮のまま半分に切りました。人参は6切れ分です。

 

 

お味はチキンコンソメ小さじ2/3、塩・コショウです。

私は薄味ですので、これで美味しいでした。

 

半分はポトフで残りの半分は、後日にビーフシチユーのルーを入れシチューにします。

ご飯も圧力鍋です。お水に30分浸しましたがその間にスープをつくりました。

 

ご飯も美味しく焚けました。

ご飯が美味しいと、おかずも美味しいです。

おかずが美味しいとご飯も美味しい朝食でした。

 

 

 おやつはアップルケーキです。

 

生地の上にクッキーそぼろを乗せ焼きました。

とても美味しいです。

 

 

 

切り分け方で感じ方も美味しさも違いました。

焼いた後に、上のそぼろがどうしても落ちますが、改良して落ちないレシピが出来ましたら公開をさせて頂きますね。