常夜鍋ではなく、常朝鍋で寒い朝を温まりました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今朝はとても寒いでしたが、日中の天気予報は暖かくなる予報でした。

本当かしら?と思いましたが、予報通りのお天気でした。

 

そんな寒い朝に仲良しブロガーさんを訪問しますと、寒い夕食には「常夜鍋」が体も温まり良いとありました。

レシピはホーレンソウが主なようです。

 

ブロガーさんは家庭菜園をされていらっしゃるので、新鮮なお野菜を沢山入れていました。

私は残り物ですが、豚肉、ホーレンソウ、白菜、お豆腐、焼きお餅です。

夜ではなく、「常朝鍋」がピッタリの朝でした。

 

お水に昆布を入れて少しおきました。

昆布と野菜はお出しが出るものと、再認識をしました。

 

手作りのゆずぽんで頂きました。

 

少し遅めの昼食でした。

オムライスです。白菜とわかめのお味噌汁です。

 

オムライスは何度高いとお思いでしょうが、簡単に出来ます。

少し大きめのフライパンでケチャップライスをつくります。

 

半熟卵の上にケチャップライスを置き、フライパンより少し大きめのお皿をかぶせひっくり返します。

 

ラップを使い再度を細く形をつくります。

 

簡単に出来ますので作ってみてくださいね。

 

ソースは、卵を焼いたフライパンで、ケチャップにとんかつソースを混ぜお砂糖を二つまみ入れ、お水を適量入れ火にかけます。美味しいでした。