先日のダイエットで骨量の減ったのは?・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 穏やかなお天気が続いている大阪地方ですが、1月も中に入ろうとしております。

月日の経つのも早い物です。一日がもうお昼の12時と思いますと、すぐに夕方の4時になります。そうして夜になります。

 

 先日のダイエットで骨量が減ったのは、正常に食事で戻りました。

食べることは大事と思いました。

 

今日はキッチンの出窓のお掃除です。出窓兼棚になっていますのでお花を置いていますが、その他に何もでも置くので、便利のような片付かないような、これからは気を付けたいです。お花を優先にすることにしていますが、これも守りたいです。

ブロガーさんより、お花の咲いたローズマリーは一輪さしにするとお洒落と、教えて頂きました。

短い枝しかありませんので小鉢にさしました。

 

お花をさしているのは、以前にお友達より頂いた物ですがカメの形をした小さな穴の有る

剣山でした。

 

 

三つ葉とパセリですがコップに指すだけで10日以上は綺麗です。お料理に直ぐ使えます。

 

ポトスも私の好きな植物です。

 

 今日の昼食です。

残り物を集めました。

緑の野菜が足りませんので出窓のパセリも添え食べました。

 

年末に頂いた大根を煮ました。

 

白菜と、うす揚げのアーモンドプードルの和え物です。

ケーキだけではなく和え物にも使います。その時はアーモンドプードルは生ですのでフライパンでさっと焼きます。結構美味しいものです。

 

大根と人参、キュウリを半日簡単酢に漬けました。

 

舞茸とわかめのお味噌汁です。

 

 おやつは先日に焼いアンパンです。

アルミ箔に包み3分位オーブントースターで焼きました。

 

 

 最近はお天気でもありますが雨もチョッと降ってくれますので、庭の植木も元気です。

肥料も上げ、愛情をもって土の入れ替えもしていますので、余計に元気です。

小さかったパセリも大きくなりました。やはり愛情と思います。

子供と一緒ですね。後ろにある枝はブルベリーですがちいさな芽が出てきました。

 

先日の能登半島地震には心が傷みますが、早い復興をお祈りしますね。

災害が無いように穏やかな毎日を祈っております。