秋らしいお天気になりました大阪地方です。
皆様の地方は如何でしょうか?
以前は食欲の秋、読書の秋でしたが、最近はプライムビデオの秋でもあるでしょうか。
余り映画を観ない私ですが夜も長くなり、ブロガーさんの映画解説を見ますと観たいと思う今日この頃です。
今一番観たいのは何十年前「シェシェルブールの雨傘」、ストーリーを忘れかけていますが、感動しただけは思い出です。その時は20代で初恋の人と観ました。
それから、主人とお付き合いのときに「シェブールの雨傘を観よう」と、誘われましたが、観たからと断りました。
今では、その時の気持ちに後悔をしています。どんな気持ちだったのでしょうか。
映画とか、小説は人生の年齢によって感じ方も違うような気が致します。
忘れもしなく22歳の時です。島崎藤村の小説「破壊」を読み、人生初の感動でした。
それから50歳位の時、感動が頭から離れなく再度読みました。
その時の感想は、余り強くなく、50歳と言う厚かましいおばさんでした。年齢によって感じ方も違うのかと思ったものです。
パンの話題に移ります。
「白神こだま酵母」をご存じでしょうか。
常識を変えた天然酵母の仲間です。
添加物の無い自然な酵母ですのに種起こしも無く、短時間で焼くことが出来る、パン作りの常識を変えた酵母です。
アレルギーで悩んでいらっしゃるお方にも画期的な酵母です。国産小麦とも相性が良く、自然のパンができます。
デメリットは少々お値段が高いので、販売に力をいれていませんでした。
でも、でもこんな良い酵母ならもっと皆様に知って頂こうと、試作を始めました。
お砂糖、バター、塩など少なくして小麦粉の香り、美味しさは抜群です。
今日は沢山のパンを焼きましたが美味しさにびっくりです。
3時間くらいで焼けました。
断面を見てください。
これらのパンでカスクートを試作です。
本来カスクートとはフランスパンのバケットでサンドイッチですが、バケットは時間がかかるのと硬いのでサンドイッチには好みがあります。それでコッペパンでサンドイッチ多いのです。。
今日の試作では、コッペパンとは違うパンになりました。
何時もと同じ作り方で、3時間くらいと言う時間で作りました。
クラスト(外皮)がパリっとし、クラムがもっちりし、サンドイッチには美味しいパンになりました。
少し焼き過ぎでしたがこの位で美味しいでした。
コロッケとレタス、とまとですが美味しく感激をしました。
パンが美味しいです。近いうちにレシピも公開しますので楽しみにしてくださいね。






