丸ごと桃のケーキを作りました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日も暑い一日でしたね。皆様の地方は如何でしたか。

大坂は余りの暑さに今年最高の気温と思いましたが、35,5度、36度の日もありました。

 

 28日より3日間校区の夏祭りイベントがありました。

このような大きいイベントは初めてで楽しみにしていました。

 

地域の店舗の方が総出で出店をして下さいました。

色々買いましたが広島焼きをゲットです。

 

\600ですが量でおまけでしょうか、食べきれないほどありました。お味も良かったです。

 

米粉のヨモギパンを買いましたが、こちらは今一でした。

 

小麦のふゎっとしたお味がありませんでした。米粉ですからモチモチしていました。

グルテンを好まないお方は良いのでしょうね。

 

クッキーも米粉でした。

ビーツ入りでしたがこちらは美味しいでした。

 

カヌレも米粉ですが、小さくお味が分かりませんでした。

 

おおきく見えますが2×3㎝くらいです。

こんなに小さい型があるのかと感心しました。

 

 丸ごと桃のケーキを作りました。

 

本当は右のように桃だけにするつもりが、種を取る時に貫通してしまい苦し紛れの桃の飾りです。

一切れぽとりと落ちました。

 

ペンチを使いますが、1回目でしたので間隔が分からなくやはり経験と思いました。

 

桃の中にはカスタードクリームと生クリームの8部立てを合わせ詰めました。

 

桃の下に敷くクッキー作ります。160℃で12分位焼きました。

こちらは昨日に作っておきました。

クッキー上に桃をのせます。

 

 

 

今回は桃の皮をむくと、すぐに変色をするので苦労しましたが、お友達に教えて頂くには、薄い食塩水に付けると良いとのことでした。


桃も無くなる前にもう一度作りたいです。

そうして変色のしない桃ケーキを作りたいです。