懲りずに今日もバケットを焼いています・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 朝から良いお天気ですので洗濯日和です。

大きなソファカバーも洗いました。綺麗になりお天気に感謝です。

 

 昨日はおかずパンを作りました。

一番作りたいのはやはり何時もの、ミニ山食パンです。

今回は窯伸びもし、良く焼けました。

クラムもソフトで美味しいでした。

小さい型で焼きます。180×65×H60  この型も今は廃盤でありません。

 

納豆パンです。


 

 

納豆好きの私には、意外と美味しいパンです。

納豆にはオクラ、ネギ、マスタードが入っています。

 

 

大好きなレモン&パセリのソーセージで、パンを作ってみたかったです。

 

美味しいでした。

 

ミニアンパンです。

生地量は10gで、餡も10gです。こちらも慣れると簡単に包めます。

一口でポンとお口に入り美味しいです。お試くださいね。

 

ここ迄は昨日です。

 

今日は朝から懲りもせず、バケットを焼いています。

フランスパンはネットでも簡単に焼いている人がいますが、私には難しいです。

 

ひたすら根気と努力で焼いています。

電気オーブンとガスオーブンで1本ずつ焼きました。

クープも焼き色も不満ですが、クラムは美味しいでした。

バターを塗りジャムで食しましたが美味しいです。

 

 

一番のポイントは温度と時間です。

こね上げ温度からしっかり計ります。

 

本当は計算式がありますが、ココだけは慣れていますので、少しお湯を入れ、手で計ります。

こね上げ温度24,5度希望でしたが、近くて良かったです。

 

電気オーブンは東芝の加熱水蒸気300℃ですが実際に焼く時は230℃より上がりませんでした。

それで今は、東芝でも350℃があるのです。

 

本当は買い替えたいのですが、私の力で成功したく頑張っているのです。

 

ガスオーブンでも焼きました。

こちらは電気と違い工夫が要ります。

 

天板の上に石を置き水をかけ水蒸気をだします。天板も銅板で予熱から入れます。

ガスも300℃ですがこちらは280℃になりました。

 

クラムは電気より良かったのですが、クープが綺麗に出ませんでした。

まだ未だ、お勉強と努力です。これからも頑張りますね。