バレンタインも終わってみますと、静かという感じでした・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 寒い寒い一日中の大阪地方でした。

朝、お洗濯を干しますと、寒いせいか手の掌が痛いでした。こんなことは、この冬初めての経験でした。

 

 今年のバレンタインは義理チョコが無かったようですが、皆様は如何でしたか。

私は沢山作り皆様にお上げしました。

 

何時もは。遠慮しながらお上げしていますが、バレンタインだけは大きな顔をしてお上げできます。

今日は洋梨のタルトをつくりました。

2台作りましたので8切れカットの16切れできました。

 

何時は底のタルト生地は白ですが、バレンタインですからチョコ生地にしました。

中々、良かったです。美味しくもできましたよ。

 

洋梨ですからリンゴより優しいお味です。

 

どちらかと言いますと冬に相応しいケーキでしょうか。

18㎝型で作りました。作り易い分量ですので是非作ってみてくださいね。

 

例年ですと義理チョコがあり、お友達との交換もあります。

今年は、材料費の高騰もあり、静かなバレンタインになったのでしょう。

 

お返しのホワイトデーも静かでしょうね。

ホワイトデーは皆様が作られるので忙しいのですが、今年は暇かもでしょうね。