ブロガーさんの感動した言葉・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 もう3日もするとお正月♪~、このようなセリフの歌がありましたね。

毎日朝には、その日の予定を立てます。

 

手際が悪いのか予定通りに進みません。

今年の反省の一つに、この手際の悪さがあります。

 

来年の抱負に入れたい位の言葉です。

そんな思いのところに、ブロガーさんを訪問しますとガク~ンとする記事がありました。

 

この言葉に強く惹かれました。

「自分で言うのも何だけど、最近手際が良くくなって来たよ」そうして写真があります。

無断でお借りしました。

 

手前はリンゴのケーケーキ。奥がシュトレンです。

これを同時に作るのは、手際の良さしかありません。

 

リンゴの下準備だけでも煮りんごを8個~10個位作り、相当の時間がかかります。

私には到底無理です。

 

今年の反省は何か模索中でしたが、分かりました。

 

来年の抱負は

「自分で言うのも何だけど・・・」この言葉をブログに公開することに決まりました。

この結果、来年の終わりころではなく、一日も早く実現できる日が来ますように頑張りますね。(^^♪

 

そんな私の昼食です。

 

 

パスタはフェットチーネです。麺の幅が少し広く、生パスタに似たお味で好きです。

麺の湯がき方も、当ブログのブロガーさんでホテルのシェフさんに教えて頂き、「乳化をさせる」と言った優れワザを守り、作りました。美味しかったです。

 

カラーピーマンは肉厚でもあり、甘く美味しいです。

角切りベーコンを使いました。

 

こちらのお皿は40~50年前に流行したお皿です。最近ネットで観ましたが世界のブランドお皿の中にありました。

 

古臭いので使いませんでしたが、世界のブランド品ならば使わない訳にはいきません。

結構良かったです。

 

 

 ベビーホタテが冷凍庫の整理も兼ね、シチューを作りました。

ホワイトソースはレンジで作ります。とても簡単に失敗無く作れます。

   

2~3人用です。

バター    30g

薄力粉    30g

牛乳    400g

塩、コショウ  適量

 

ホワイトソースの作り方です。

レンジ600Wです。

 

①耐熱ボールにバターを切って入れます。

 

➁その上に粉をかけます。

③そのままラップを軽くかけ、レンジで2分よくまぜる。

④50℃くらいの牛乳を少しずつ入れまぜます。再びレンジで2分する。

 同じことをレンジでもう2回します。

 結局レンジで合計4回します。これでとろみがつかないと、2分、同じことをします。

 

これでソースの出来上がりです。焦がしたりの失敗がありません。

シチューの水分ありの具材を作り、ソースと合わせ、とろみをつけます。

 

今回は残り物のホタテにしましたが、鶏肉も良いでしょう。

やはりコツがいります。具材と汁を作り過ぎるとソースが足りなくなります。

 

作った具材と汁より、2~3カップを別のお鍋に入れ、ソースと合わせると薄くなる失敗がありません。

濃いときは残りの具材と汁で伸ばします。

 

このソースはグラタンにも使えますので、是非お試しくださいね。