YouTubeで沢山お勉強をしました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日はお天気は良いですが家の中は寒く、暖房を入れていました。

 

昨日のウォーキングは寒く凝りましたので、今日はコートを着、手袋をしても、丁度良かったです。

これで桜の花も咲くのかしら、でしたが今月の末には満開でしょうね。

 

 朝からからテレビのお守ですが、YouTubeですので、かなりお勉強になりました。

 

ケーキだけではなく、 他のことでも沢山学ぶことが、できました。昔はYouTube等考えられませんでした。

 

 テレビを横目にベーグルを焼きました。

 

抹茶生地と白生地でねじりました。

 

 

ベーグルの特徴は、焼く前に湯がきます、、

それをケトリングといいます。

生地の下にキッチンペーパーを敷いてケトリングをします。

 

この湯にはモラセス、又は蜂蜜など入れるとベーグルの特徴であるつやがでます。

 

つまり、ゆでることで生地のデンプンがアルファ化(糊化)します。糊化すると焼きに入っても硬くなっていて、膨らむことが出来なく、あの独特な食感になります。

 

表面はカリッと、中はモチっと、します。

それが美味しいと好む人が多いのです。

ですからベーグルとは湯がことを前提にします。

 

今回はベーグルの生地を半分湯がかなく、二次発酵を少し長めに取り、焼きました。

こちらは普通のパンの食感になりました、

表面のツヤはバターをぬりました。