立秋というのに… | じぃの科学だいすきブログ

じぃの科学だいすきブログ

仮説実験授業によるたのしい科学の授業をめざす「じぃ」のブログです。
授業とは関わらなくなったけど,たのしいことに貪欲になりたいと思っています。

今日(8月7日)は,暦の上では「立秋」です。

まだまだ猛暑の真っ最中ですが,

 

「立秋」はこれから秋に向かうということですから,

「もうこれ以上暑くなることはない」はずで,

今が最も暑いということになるのでしょう。

 

京都では,今日まで18日連続で「猛暑日」が続いています。

宇治に近い「京田辺」の観測点では,

昨日(8/6)最高気温39.0℃を記録し,

国内で最も高い気温だったそうです。

 

京都府では,連日「熱中症警戒アラート」が出されていて,

ほんとに厳しい暑さが続いています。

 

病弱な高齢者にはとても危険なので,

日課にしていたウォーキングも止めて,

特別に用事があるとき以外はほとんど外出することもなく,

エアコンをつけて家に閉じこもっています。

 

ウチの近くでは,このところ雷雨の予報があっても

夕立ちもほとんど降らず,庭の水撒きも大変です。

 

今日は,夕方久しぶりにいつもの公園まで歩いてみました。

 

 いつもの公園から。雲ひとつない快晴の青空と京都北山の遠望。

 

夕方,いつもの公園から京都北山方面をながめましたが,

雷の気配もなく快晴でした。

それでも,湿度が高くじっとり汗ばんでくるようでした。

 

 比叡山と東山連峰の山並み。

 市街地の手前にあるのが「お茶と宇治のまち歴史公園・茶づな」。
 

比叡山や東山連峰の山々もきれいに見えました。

手前には「お茶と宇治のまち歴史公園・茶づな」(中央の建物)や,

「菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)の陵墓」(左手前の森)も見えます。

 

まだしばらくは「猛暑日」が続く予報です。

明日から千葉在住の長男が孫をつれて帰省してくるので,

じじばばは,いろいろと忙しくなるかもしれません。

疲れるだろうけど楽しみですね。