連日「猛暑日」が続いています。

「熱中症警戒アラート」も毎日出されているので,

できるだけ外出しないようにしています。

 

「うちの家は涼しいからエアコンはつけません」といって

熱中症になる高齢者にはなりたくないので,

最近は午後になると必ずエアコンをつけて,

自宅でおとなしく過ごすようにしています。

 

 

今日は,お盆にはちょっと早かったけど,

ちょうど京都市内に出かける用事があったので,

ついでに,お盆の墓参りに行ってきました。

 

 大谷本廟の総門。背景の青空もきれいです。

 

境内もお参りの人でいっぱいかと思ったけど,

比較的空いていて,永代経の法要も30人くらいの人でした。

明日の週末以降は多くなるのかな?

 

 両親の墓所の「明著堂」。

 

 明著堂の奥には「祖壇(親鸞聖人の遺骨が納められている)」があります。

 

 

昨日から,千葉在住の長男とその娘が帰省してきました。

前日の羽田空港の雷雨による一時的閉鎖の影響で,

昨日は1日中欠航や遅延があって心配しましたが,

3時間ほど遅れて何とか帰ってきました。