皆さん Aloha やしの木

 

 

 

先日 久しぶりにワイマナロへ行って来ました。

 

ハワイ・カイとカイルアの間にある町ですが、

隣町とは思えないほど田舎の上に、治安の悪いところです。

 

なので普段は、カイルアに行く際に通り過ぎるだけガーン

 

シーライフイルカパークを通り過ぎると

右手に見える吹き流しは、パラグライダーのランディング地点。

 

 

驚いたことに、

海側に生い茂った草ボウボウだったところが

キレイに刈り取られていて

遠くからでもワイマナロ・ビーチを見ることができましたグッ

 

 

今まで草刈りなんてされなかった場所なのに、、、見晴らしがよくなりました。

 

ココナッツやしの木ツリーを切らずに造った、民家の塀ですラブラブ

今まで何度も通り過ぎたのに、気がつきませんでした。

 

 

 

 

昨年、マッキンリー高校へ通学途中の高校生2人が

学校の目の前の道路を横断中に、車に轢かれて死亡するという

痛ましい事故ハッがあったんです。

 下矢印

 

 

この事故をきっかけに、

見晴らしのよい直線の道路にスピード・バンプを設置しよう気づき

という事で、

オアフ島の各所に、この様なスピード・バンプが作られました。

          下矢印   下矢印

 

 

チョットだけ道路が右上矢印右下矢印盛り上がっているので、

ゆっくり車走行すれば問題ありませんが、

スピードが速いダッシュとお尻が持ち上がる様な衝撃があります。

 

 

オバマ元大統領アメリカの別荘入り口ですキラキラ

 

別荘工事中のブログはこちら

   下矢印

 

オバマさんは以前ハワイやしの木に来ると、

毎回同じカイルアの豪邸を借りていたんですね。

でも、この間の冬休みにハワイに来られた時は、

ご自分の、この別荘キラキラに泊まった様ですウシシ

 

オバマさんの別荘が出来たおかげで、

ワイマナロからカイルアへ通じる道路がキレイに舗装されました拍手

ずっ〜と工事中だったのよね

 

 

無事 ワイマナロで買い物を済ませました。

ザ・ローカルってところだから、イチャモン付けられたりしないかなぁって

実は、チョット身構えてたのよね注意

店員さんは親切でしたウシシ

 

 

ハワイ・カイに戻る下り坂から、遠くの「ペレの椅子」が目見えます。

 

昔のハワイでは鳥「鶏の崖」を意味する、

カパリオカモア(Kapaliokamoa)と呼ばれていたんだとかラブラブ

ある位置から見ると目しゃがんだ鶏鳥に見えるんですってゲラゲラ

 

 

何度も通り過ぎた道だけど、

1人で出掛けると、また違ったところも見えるんですねぇ〜

 

 

 

それでは、皆さん またね〜バイバイ