やっと | ドイツ,ピアノ日和

ドイツ,ピアノ日和

メルヘンと芸術の国ドイツから発信中、ミュウのブログにようこそ!

やっと弾けるようになってきたフレーズがあって、今日はそれだけでも収穫です!


Hummelの三楽章の第一モティーフ。どうしても気に入るような音楽になってこなくて、何度も録音しながら練習していたのですが、今日はようやく満足できる音楽の作り方?というか歌い方が分かってきました。


昨日は、先日のレッスンで録音していた自分の演奏を聞いて、伴奏者とものすごくずれているうえ、その他の直すことの多さに一体どこから手をつけたらああーーーっ!とかなり混乱しそうだったのですが、一つずつ丁寧に練習していくしかないです。ああああああああ。ピアノは根気。がんばるしかないっ・・!


今日は昨日の生徒のことから反省。音楽図書館で色々CDを借りてきました。

トルコ行進曲をしている生徒用に、3本ほど違うピアニストが弾いているもの、後バッハのアンナマグダレーナの為にも、違う楽譜を三種類ほど。そしたら、やっぱり解釈が分かれてましたよ。


もちろん、オリジナル版には強弱とかはついてないんですけど、他の楽譜で見たら、私風解釈も、生徒のした解釈も、どちらも見つけました。でも、繰り返した場合のひきわけかたまではどれものっていないなー。


トルコ行進曲はモーツァルトのソナタの第四楽章なのですが、ちゃんと研究して発表したことがないので、

音楽をどうやって作るかは緻密に考えたことがありません。自分でも練習少しはしてみようかと思います。