朝目覚めた瞬間に不安がブワっと湧く人はココに意識をシフトして | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

 朝目覚めた瞬間に不安がブワっと湧く人はココに意識をシフトして

 

 

朝、目覚めた瞬間に不安がブワッと湧いて、一日の始まりを憂鬱な気分でスタートしていませんか?

 

 

実は以前の私もそうでした。

 

 

自営業をスタートしたころです。

 

 

目覚めた瞬間に「収入は大丈夫かな」「この先やっていけるだろうか」と、不安がブワーーと湧いてました。

 

 

寝起きのもうろうとした意識に、瞬時にコレが湧くって、お金の不安をかなりの量抱えていたってことです(汗

 

 

私の場合お金の不安でしたが、人によっては「今日も会社行かなきゃいけないのか~」だったり、「漠然とした将来のこと」だったり、といろんな不安の元がありますよね。

 

 

そんなふうに毎朝不安でスタートしていると、それが当たり前になってきます。

 

 

さらには、「朝から不安になる私はダメだな」なんて、自分を責めたりして。

 

 

不安で憂鬱な一日の始まり望んでいるわけじゃないのに、なぜかそれを続けてしまうんですよね。。。

 

 

もしあなたが、その状態から抜け出したいと思うなら、意識をその先に向けてみて。

 

 

「本当は、どんな気分で一日をスタートしたい?」と。

 

 

起きた瞬間、「あっ、幸せ♪」となっていいんですよ。

 

 

会社に行くのがイヤでも、将来が不安でも、朝起きた瞬間幸せな気分になっていいんです。

 

 

「安心」でもいいし、「気持ちいい」とか「まだ寝てたい」など、どんなものでもOKなので、あなたの望む朝の気分を聴いてあげてください。

 

 

誤解なきように言っておくと、不安になるのが悪いことではないんですよ。

 

 

不安の元は怖れの感情なので、素直な反応です。

 

 

そこに良い悪いはありません。

 

 

ただ、朝目覚めた瞬間に不安が湧いて、憂鬱な気分で一日をスタートすることが好きですか?嫌いですか?っていう話です。

 

 

「嫌い」と感じたなら、止めましょう。

 

 

そして、「好き」な状態になっていきましょう。

 

 

そのために

 

本当は、どんな気分で一日をスタートしたい?

 

を、自分に聞いてくださいね。

 

 

不安が出てきたら、自分が何を望むのか知るチャンスなのです。

 

 

 

 

あと、目覚めの瞬間、今の感覚に意識を向けてください。

 

 

「シーツの肌感覚、ベッドやお布団の体感覚をじっくり感じる」

 

「シーツのサラサラ感が気持ちいい」

「お布団にくるまっていると安心する」

「気持ちよくてもっと寝てたい」

 

など、様々な感覚をキャッチすると思います。

 

 

こんなふうに体感覚を感じているとき思考はストップするんです。

 

 

感覚と思考は共存できないので。

 

 

今この瞬間の体感覚をじっくりと感じてください。

 

 

これをやっているときは、不安は湧きません。

 

 

「会社行きたくないな~」と、思考の声が出てきたらそれもOKなので、意識を体感覚に向けてくださいね。

 

 

 

朝目覚めた瞬間に不安がブワっと湧く人は、意識を「本当はどんな目覚めの気分を体験したい?」と「体感覚」に向ける。

 

そして、それを続けたら、自分にどんな変化が訪れたのかを感じ取ってください。

 

 

応援しています。

 

 

無意識に湧く思考を手放して

本当の自分をとり戻したい方は、

よかったらご相談くださいね。

 

 

***

 

昨日の上野公園。

梅雨前の緑とアジサイがいい感じでした。

 

 

 

プレゼント ・人の目が気になる

  ・深刻になりすぎて疲れる

  ・自分に自信が持てない

このような方はぜひお役立てください

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

カウンセラーの坂本純子です。

他人に敏感すぎて人間関係にお困りの方に向けて、心理セッションを提供中。

心理カウンセラー視点で読む占星術もお伝えしています☆

アラフィフ・東京でひとり暮らし中。

 

■  坂本純子webサイト

https://j-method.com/