漠然とした不安から抜け出すには「今ここ」に全力集中できる自分になる | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

● 漠然とした不安から抜け出すには「今ここ」に全力集中できる自分になる

 

 

人が不安になる時、

過去か未来に意識が飛んでます。

 

 

たとえば、

掃除しながら

 

「これから先どうなるんだろう」

 

「私ってやっぱり職場の評価低いのかな」

 

とか、

料理を作りながら、

 

「あの時こうだったから

 きっとまたこうなるに違いない」

 

「出費ばっかりで困るなー」

 

なんて考えていませんか?

 

 

そんなふうに考えてる時って、

 

過去か未来に意識がいってて

「今ここ」にいません。

 

 

そして、

今この瞬間に

解決できないことを

グルグル悩んでいるわけです。

 

 

悩んでいたら解決するなら

悩めばいいけど...

 

 

悩んで解決できることって

ないんですよね。

 

 

今この瞬間に、

 

「目に映るもの、

 聞こえる音、

 肌がとらえる感覚

 など...」

 

感じているものが確実にあります。

 

 

それをスルーして、

過去や未来の心配事ばかり

考えているのは不自然なこと。

 

 

そんなふうに、

自分にとって不自然なことを

してたら不安が湧くのは当然なのです。

 

 

漠然とした不安は、

今ここの自分からのメッセージでもあるんです。

 

 

子供の頃、お母さんに

今の気持ちをわかってもらえなくて

不安な気持ちになったこと

ありませんか。

 

 

それが今、

あなたの中で

繰り広げられているんです。

 

 

「今ここ」の自分の、

感情、感覚、気持ちを

しっかり受け止めてあげられれば、

 

 

漠然とした不安は

湧き上がりません。

 

 

今漠然とした不安が湧いているなら、

その瞬間をじっくり感じてください。

 

 

不安が湧く自分を

責めたり、否定することなく、

不安な自分を受け入れていいんです。

 

 

応援しています。

 

 

プレゼント ・人の目が気になる

  ・人に気を遣いすぎて疲れる

  ・自分に自信が持てない

このような方はぜひお役立てください

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

カウンセラーの坂本純子です。

他人に敏感すぎて人間関係にお困りの方に向けて、心理セッションを提供中。

心理カウンセラー視点で読む占星術もお伝えしています☆

アラフィフ独身・東京で暮らしています。

 

宝石緑現在受付中のメニュー&イベント

 

■ 心の悩みや生きづらさを手放して、あなたの本質を引き出す心理セッションメニュー一覧

https://j-method.com/menuichiran/

 

■  坂本純子webサイト

https://j-method.com/