人との距離感がわからない...人と信頼関係が築けない...私だけなぜこうなの? | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

● 人との距離感がわからない...人と信頼関係が築けない...私だけなぜこうなの?

 

 

今日は、
「人との距離感がわからない...」
「人と信頼関係が築けない...」
について書いていきます。


人との会話に緊張してしまう、

人と仲良くなれない、

と感じている人も、ぜひお読みください。



実は、私たち自分が思ったことを

まっすぐに伝えているわけじゃないんですよ。


自分の中に、
強い不安や不信感があれば、
それを通して相手を見ます。


その不安や不信感のほとんどは
子供時代に持ったもの。


そして、
それを握りしめたまま大人になりました。


それが会話にも表れます。


「親でさえ
私を大切にしなかったんだから
どうせあなたも私を大切にしないでしょ」


「親にさえ信頼されない私が、
あなたから信頼されるわけないよね」



こんな思いが、
無意識につきまとうのです。


すると、
相手が素直な気持ちで
優しい言葉をかけたとしても、

「どうせ口だけでしょ」

「なにか裏があるんじゃないの?」

と思ってしまいます。


そして、
相手の優しさも受け取れず、
不安や不信感を握りしめたまま、
自ら孤独になっていく...


これを続けていれば、
相手と仲良くなりたくても
どう接していいかわからないし、
もちろん信頼関係は築けません。


多くの方がこんなふうに、

過去に受けたトラウマや心の傷を
ベースに人と関わり、

自ら信頼を築けない関係を
創ってしまっているんです。


(自覚もなく、
無意識にやっているので、
自分では気づけませんが...)


けれど、心の傷を癒して、
心の奥に根づいた
不安や不信感を手放せれば、

本来の純粋さを持った、
本質のあなたを取り戻せます。


その瞬間に、
信頼で結ばれるコミュニケーションを
とれるようになります。


人との距離感がわからない...
人と信頼関係が築けない...

その原因は「過去」にあるけれど、
解決は「今」にあるんです。



応援しています!

 

 

他人に敏感すぎる人が、

自分を知り、幸せになるためのレッスンです。

ぜひお役立てください。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラーの坂本純子です。

他人に敏感すぎて人間関係にお困りの方に向けて、心理セッションを提供中。

心理カウンセラー視点で読む占星術もお伝えしています☆

アラフィフ独身・東京で暮らしています。

 

 

宝石緑現在受付中のメニュー&イベント

 

■ 心の悩みや生きづらさを手放して、あなたの本質を引き出す心理セッションメニュー一覧

https://j-method.com/menuichiran/

 

 

■  坂本純子webサイト

https://j-method.com/