【人間関係の悩み】あなたが相手の顔色に異常なほど敏感な理由 | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

● 【人間関係の悩み】あなたが相手の顔色に異常なほど敏感な理由

 

 

 

 

カウンセラーの坂本純子です。

他人に敏感すぎて人間関係にお困りの方に向けて、心理セッションを提供中。

心理カウンセラー視点で読む占星術もお伝えしています☆

アラフィフ独身・東京で暮らしています。

 

 

突然ですが、あなたは日常的に、相手の顔色を見ながら、ご機嫌をうかがっていませんか?

そして、少しでも相手の反応が悪いと、

「嫌われてないかな?」
「私、ヘンなこと言っちゃったかな?」


なんて、不安になっていませんか?

仕事の場でも、友達との時間も、この状態でいるのはしんどいと思います。

職場で仕事に集中できないし、できれば友達とは、もっと楽しい時間を過ごしたいですよね。

私は今まで、相手の顔色が気になってしまう方の心理セッションを、数多くおこなってきました。

そして、そのみなさまの心理セッションで、相手の顔色が気になる心の奥にアクセスしていくと...

ほとんどの方が、

「私を受け入れてくれているかな?」
「私はこの人に、嫌われていないかな?」


このような気持ちで、人と関わっていました。

相手の顔色に異常なほど敏感な人にとって、人との関わりで一番の関心事は、

「人に受け入れられるかどうか」
「人に嫌われていないかどうか」


だったのです。

 

 



ではなぜ、このような意識が生まれたのか?

それは、子供の頃に親や家族から、愛情や安心を与えられなかったことが原因。

(親は与えたつもりでも、子供にとってその愛情が、わかりにくかった場合も含めて)

親や家族に、怒られたり否定されたり、関心を示されなかったり...

または、逆に過干渉や過保護を受け取ると、子供は自分に価値を見出せなくなります。

すると、自己肯定感が育ちません。

それにより、承認欲求も満たされないので、親や家族に受け入れてもらおうと、顔色をうかがうようになります。

家の外でも好かれるために、みんなの顔色をうかがいます。

そして成長し、大人になってもそのクセが抜けず、周りの顔色をうかがい続けるのです。

その根っこには、嫌われることを異常なほど怖れる思いグセがあります。

あなたがもし、

「相手の顔色に異常なほど敏感」
「嫌われるのがとても怖い」

という自覚があって、それにより生きづらさを抱えているのなら、それは生まれ持った性質ではありません。

そして、心の奥にしみ込んだ「怖れ」を解放し、安心感が根づけばその生きづらさから抜け出せます。

すると、今までは相手から嫌われないように使われていた敏感さが、才能として発揮されますよ。

それにより、相手の顔色をうかがわなくても、自然体のまま周囲と調和がとれるようになります。

今抱えている生きづらさは、本来の性格でも運命でもないのです。

現在がどんな状況であっても、何歳だとしても、心の根っこが変化すれば、問題が才能に切り替わり、ありのままの自分で生きられるようになりますよ。

もし、あなたが相手の顔色に異常なほど敏感な自分にお困りなら、よかったらご相談くださいね。
無料メール相談実施中

 

あなたが、自然体でのびのび生きられるよう応援しています。

 

宝石緑 職場でのコミュニケーションにお困りの敏感気質の方に向けたメルマガ(無料)

無料レポートプレゼント &10日間の無料メール講座

 ↓↓↓

「職場で緊張せずにコミュニケーションを取りたいならやってはいけない3つのこと」

 

 

無料レポートプレゼントの画面が開くので、メールアドレスを入力して受け取ってください。

その後、無料メール講座をお届けします。

メルマガは週1~2回お届けします。

 

宝石緑現在受付中のメニュー&イベント

 

■ 心の悩みや生きづらさを手放して、あなたの本質を引き出す心理セッションメニュー一覧

https://j-method.com/menuichiran/

 

■  坂本純子webサイト

https://j-method.com/