緊張せずに人前で話せるようになりました | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

緊張せずに人前で話せるようになりました

 

 

こんにちは。

坂本純子です。

 

 

今日は、

人前で話すのに苦手意識を

持っていた方が、

楽しく話せるようになったお話です。

 

 

まず、このご報告を紹介しますね。

 

 

【体験談】

 

年に1度開催される、社内のプレゼン大会に毎年参加しています。

 

 

大勢の前で話さなきゃいけないので、いつも気が重たかったんです。

 

 

自分の番が近づくたびに、怖さと焦りで緊張しまくりで、他の人の話なんて全然頭に入ってきませんでした。

 

 

ですが、今年は焦りや恐怖がなかったんです。

 

 

人前で話すとき、いつも泣きそうになってましたが、その感覚もありませんでした。

 

 

ふだん関わらない人たちとの交流も楽しい時間でした。

 


緊張せずに人前で話せるようになりました。

 

 

こんな感覚は、生まれて初めてです。

 

 

坂本さん、本当にありがとうございました。

 

 

【40代 会社員 女性】

 

 

 

いいですね^^

 

 

この方は仕事で、

人と多くかかわるポジションに就いたのですが...

 

 

人と関わるのが苦手で、

口ベタな自分に悩んでいました。

 

 

それを克服するために

私にご相談されたのです。

 

 

心理セッションで、

心の根っこが変化していくと、

 

 

・緊張して言葉が出てこない

 

・人前でオドオドしてしまう

 

・「期待に応えられなかったらどうしよう」と不安になる

 

 

このような対人面の悩みが、

見事なまでに解決されました。

 

 

誰でもそうなんですが、

悩みの奥には本音が眠っています。

 

 

この方の場合、

口ベタで悩む心の奥に、

 

今、社内で必要なことを形にしたい

 

という、強い想いがありました。

 

 

この強い想いを行動に移すのが、

この方本来の生き方です。

 

 

ですが、

「うまく話せない」という悩みに、

本来の生き方が埋もれてました。

 

 

その原因は、

子供時代に起こったツライ出来事。

 

 

そこをていねいに紐解きながら、

自分の中で眠っている強い想いに気がついていくと...

 

 

「強い想い」が「悩み」よりも

大きくなり、

本来の自分で生きられるようになったのです。

 

 

その結果、

大勢の人の前でも緊張せずに

話せるようになりました。

 

 

本来の自分で生きると、

思い悩むことが減り、

物事が快適に進んでいきます。

 

 

すると、

今まで不安だったことが、

楽しいものに変わっていったりするのです。

 

 

この生き方素敵です。

 

 

今現状がどうであれ、

誰でもこんなふうに生きられるのです。

 

 

今、心の悩みにハマっているけど、

本当は本来の自分で生きたい、

という方はよかったらご相談くださいね。

体験セッション

 

 

また、

繊細な人が本来の自分で生きるために、

こちらもお役に立てると思います。

無料メール講座&メルマガ

 

 

応援しています^^

 

 

宝石緑坂本純子webサイト