★集客したい=自己主張できるようになりたい | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

こんばんは。カウンセラーの坂本純子です。

先日、『誰に対しても「いい人」でいたい自分が嫌い!』という方のことを書きました。

そして、実は以前の私にもそのような意識があったことも書いたのですが、それと平行してこの頃の私は自己主張することも苦手でした。

自分の存在に自信がなかったので、思ったことや感じたことを人に伝えたときに、相手にどんなふうに思われるかが気になって自己主張できなかったんです。

おかげさまで、今ではだいぶ克服しましたが、自分が自己主張できなかったので、私のカウンセリングを受けてくださる方が、「自己主張が苦手」という悩みを抱えていると、その気持ちが手に取るように分かります。

その頃は、人よりも何かができることで目立つと、人から何と思われるか分からないし、人よりも何かができないことで目立ったとしても、できないことを攻撃されるかもしれないので、なるべく目立たないようにしてました。

人から見られた自分が気になってしょうがなかった時期でした。

友達数人が集まり、「どこで食事をしようか。」ということになると、だいたい私は「何でもいいよ。私好き嫌いないから。」と答えてましたね。あの頃は・・・。


人並みで平均的な自分でありたい・・・。

人と一緒だと安心・・・。

という生き方が楽でした。


しかし

なぜそんな楽な生き方を手放したいと思ったかというと、独立したからです。

会社員の頃学んでいた氣功ヒーリングを周りの人にやっていたら、自然とそれが本業となっていき、独立していったのですが、独立すると自分で集客もやっていきます。

なので、本を読んだり、集客のセミナーに行ったり、知り合いの経営者の方に聞いたりして集客について学びました。

しかし学んだテクニックを実践しても、まったく集客ができるようになりません。

何をやってもできるようにならないのでかなり悩みました。

それもそのはずです。

なんと集客できない理由は、集客の技術やテクニックではなく、無意識に私の心の土台に乗っかっていた

「自己主張してはいけない。」

という意識が集客のブレーキになっていたことでした。

・存在感をアピールしたり、目立つことが苦手。

・周りの人と同じで、横並びでないといけない。

・自分が目立っていないか、人が何をしているのかが気になる。

こんな意識が常にあるのに、自分をアピールすることなんてできませんよね。

これを、信頼するカウンセラーさんから指摘され、なおかつこの意識が根付いていった原因に気付くことができました。

そして「自己主張すると人から嫌われるかもしれない」という変な思い込みを

「自分の好きなように自由に行動することはすばらしいことで、誰もがすてきだと思っている。」

という意識に変えていくことで、自然と自分のことをアピールできるようになっていきました。

人に合わせる生き方は楽ですが、それを手放してみると、もっと楽に前進できるようになります。

なにかができない理由は、自分の心の水面下に潜んでいることからきていることを、身をもって体験できたことが、今となっては大切な宝物のようなものです。

もしも、集客したい、営業で結果をもっと出せるようになりたい、人ともっと気持ちよく話せるようになりたい、と思っている方は、テクニックや技術の問題ではなく、心の土台に乗っかっているものが原因になっているかもしれません。

$本来の自分に戻り幸せに生きる方法

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

才能や個性が気持ちよく花開く!
【カウンセリング・セラピー / 心に向き合い五感を磨くワーク 】


★カウンセリング・セラピー

カウンセリング・セラピーを通じて心の奥の問題に気付き、価値観を変えることで意識が変化し、コンプレックス・悩みの解消や、目標達成をスムーズに現実化させていきます。詳しくはコチラをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★心に向き合い五感を磨くワーク

・心と身体をリラックスさせる方法
・五感を研ぎ澄ますワーク
・自分の直感を感じるワーク

費用 : 3.000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*月~土10:00~20:00(完全予約制のため、まずはメール・電話にてご連絡ください)

●連絡先 mail : sakamoto@happy-bk.com
      tel : 090-6543-8639

●場所 : 都営新宿線「浜町」駅徒歩4分
      東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅徒歩6分
      東京メトロ日比谷線「人形町」駅徒歩8分
    詳しい場所についてはお申し込みの際にお伝えします。

ご質問、お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

坂本 純子




ペタしてね読者登録してね