㊷小市民の独り言《第25弾》ノンフライヤーで1人シウマイパーティーをしました | ジローのブログ

ジローのブログ

山形のことや、身の回りのこと載せていこうと思います

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ

山形県寒河江市在住のジローです

 

今回の独り言は【ノンフライヤーで1人シウマイパーティーをやりました】です

 

昨日シウマイを購入したのでシウマイパーティーをしました

やったのは、天ぷらシウマイ・蒸しシウマイ・焼きシウマイの3種類です

使ったのは【楽陽食品 チルドシウマイ 138g】です

 

ツルハドラックで1箱税抜き98円を3箱使いました

 

 

 

ひとつ目は天ぷらです

 

衣は

・薄力粉:100g

・サラダ油:適当量

・水:180cc

 

これは、【ひろさんきっちんcooking class Hiroさん】の【本当に失敗しない!サクサク天ぷらの作り方 japanese food tempura recipe】を参考にさせていただきました。

 

 

 

 

図のように予熱した窯に、クッキングシートを敷き、衣をつけたシウマイを6個乗せ、200度で13分加熱しました

 

13分後

良い感じになりました

 

次はセリアで購入したコンパクト焼き網(15cm):110円(税込)を使って余分な衣が付かないようにしたいと思いました

アマゾンでは亜鉛引飛騨コンロ用網15cm

と同じかな

 
 

 

 

 

そのままでは窯に入らないので、図のように端をまげて入るようにしました

 

 

 

クッキングシートの上に網を乗せ、その上に衣をつけたシウマイを乗せ、余分な衣はシートの上に落ちるようなイメージでした

 

こんな感じで予熱後200度で13分加熱しました

 

13分後うまくできてる感じなのですが

 

 

 

上の6個はシートで加熱したテンプラシウマイ

下の6個は網の上で加熱したテンプラシウマイ

 

網の方は、網に衣が付いて、網からはがれにくくなってしまって、シウマイの天ぷら衣がはがれてしまいました。

 

味見した感想はどちらも、天ぷらシウマイで美味しかったです

 

次は蒸しシウマイ

ダイソーで購入した粉ふるい器を使ったら蒸しシウマイが出来ました

 

 

画像

 

図のように並べて

画像

濡らしたキッチンペーパー2枚を1枚は下に敷き、もう1枚は上からかぶせ、それをアルミホイルで包みました。

そして蒸気穴としてアルミホイルの真ん中に箸で1か所穴をあけました。

 

画像

 

 

 

予熱した後200度で15分加熱しました。 まるで、蒸し器でやったように出来、べちゃっとなってなくしっとりと上手くできました

画像

 

 

 

次は焼きシウマイです

 

今回は2通りの焼きシウマイを作りました

1つは普通の焼きシウマイです

 

予熱した後、釜の底にサラダ油をまいて その上にシウマイを置いて、200度で10分加熱しました

 

 

10分後こんがり焼けました

 

 

次は1度やってみたかった魚焼用の石を敷いて焼く方法です。

【炭火】

魅力的な響き(笑)

うたい文句が「焼きあがりこんがり」

これ鵜を使わなくても「こんがり」になるんですけどね(笑)

使ったのは【パール金属 焼きごろ 魚焼用石 約400g H-6521】

 

 

 

図のように石を敷き詰め、その上に先ほど使った網を乗せ、その上にシウマイを乗せました

 

 

予熱後200度で10分加熱しました

 

 

10分後

うん!こんがりですね

食べ比べましたが・・・違いが判りませんでした(笑)

どちらも 外はカリカリ、中はしっとりでした

 

 

 

盛り付けました

 

左から天ぷらシウマイ・蒸しシウマイ・焼きシウマイです

 

どれも美味しかった

でも個人的には蒸しシウマイが好きです

 

そんな独り言でした

それではまたです