㊶標準語じゃなかったシクシク《第8弾》【こわい】は巡り巡って【こわい】に戻る? | ジローのブログ

ジローのブログ

山形のことや、身の回りのこと載せていこうと思います

みなさん こんにちわ

山形県寒河江市在住のジローです

今回の独り言は久々の【標準語じゃなかったシクシク】です。

前回の【標準語じゃなかったシクシク《第7弾》おっかない?】

 

 

 

 

 

の続きみたいというか書き直しっぽくなりますが。

山形県民の【こわい】と他県民の【こわい】の認識が違う会話を載せます

 

 

 

 

 

 

【こわい】は巡り巡って【こわい】に戻る?
山形県民と他県民のとある会話

 

山形県民「きんな(昨日)山さ(山に行って)こわくなってよ(つかれてよー)」
他県民「え?なにか怖い事でもあったの?」
山「え?普通、山さ行ったら(山に行ったら)こわくなるべ(つかれるでしょ)?」
他「いや、疲れるけど怖くはならないよ」
山「え?山さ行ぐと(山に行くと)つかれるの(【つかれる】は山形では【幽霊に憑かれる方】)おっかねー!」
他「え?おっかねー??あ~怖いね。・・・ん?怖い?つかれる?・・・どっちだったの?」
山「だ~か~ら~、山さ行ったらこわくなったの(山に行ったら疲れたの)」
他「????」

 

でした。

まぁこんな会話は今ではなくなっちゃいましたけどね

 

山形弁が好きな山形県民のジローでした

それではまたです