㊱小市民の独り言《第21弾》ノンフライヤーで米を炊く第2弾 | ジローのブログ

ジローのブログ

山形のことや、身の回りのこと載せていこうと思います

みなさん こんにちわ

山形県寒河江市在住のジローです

今回の独り言は

とうとう完成しました!

【ノンフライヤーで消耗品を使わないで1合の米を炊く】

です!

 

使う商品は全部ダイソー

 

・ステンレスボールディープ約15cm

・デコレーションケーキ丸型(底取タイプ)の底

・ニューボーン丸皿約15cm(おもしに)

この3つです

 

 

・ステンレスボールディープ約15cm

 

 

 

 


・デコレーションケーキ丸型(底取タイプ)

 

 

デコレーションケーキ丸型(底取タイプ)

 

 


・ニューボーン丸皿約15cm(おもし)

 

 

 

ニューボーン丸皿約15cm

 

使い方は図Bのように蓋をして図Cのように【おもし】をする

です
 

 

 

 

 

図A

 

 

画像

 

 

 

図B

 

 

画像

画像

 

 

図C

 

 

 

炊き方

洗った米1合(180cc)を入れます水は米の分量の1.5倍(270cc)
 



図②のように蓋をします
図①
画像


図②
画像

 

 


おもし(皿)を乗せて水の沸騰を防ぎます
予熱なしで200度35分(予熱なしでやったので)加熱そして30分そのままノンフライヤーを開けないで釜の中で放置(蒸らし)
つまり65分は【ほったらかし】


65分後※かなり熱くなってるので取り出すときはやけどに注意してくださいトングや軍手(2重嵌めでも熱いかも)を使用してくださいね水気はないので横にしてもお湯が出ません
見た目は炊けてる?炊けてない?

炊けてた!

食べた感じ

ちゃんと炊けてて芯もなく美味しい!

そして焦げもない!!

これは成功だ!

 

蓋をしたのがやっぱりよかったようです。

※2022年7月19日追記

白いお皿は焦げ付きました。

これはもうこれ専用のお皿になりました(笑)

 

 

一人暮らしで、たくさん炊くと食べちゃって太っちゃう。

冷凍すると味が落ちる。

なのでこの方法を使いました。

ノンフライヤーを使わないでも、ネットではいろいろな炊き方があるのですが、あえて【ほったらかし】を追求しました(笑)

 

そんな独り言でした。

それではまたです