韓国では“普通”じゃなくて困ってること | 空と風とトゥブとコーヒー

空と風とトゥブとコーヒー

韓国でも私流でまったり悠々、今の全てをゆっくり楽しんでいます。
音楽、韓国料理、食べ物、コスメなどなど好きなものについてぽつぽつ書いてます。

もう韓国生活に住んで

10年以上経ちますが

大人になってどれだけ長く住もうが

体内時計じゃないですけど

体に染みついてる感覚は

以外になくならないもんだなと感じています。

 

っていうと大したことのようですが

全くもって大したことじゃないんですが

私が個人的にいつも残念に

思っていることがあります。

 

なんと。

 

韓国では、

ショートケーキが

季節限定系ケーキ。

 

最近では(特にソウルとか)

ショートケーキ専門店みたいな

お店もありますが、

チェーン店、個人店含め

ショートケーキはちょうど今頃と

春くらいしかおいてないという

ケーキ屋さん結構あるんです。

 

日本でケーキ屋さんに行って

ショートケーキが季節限定で

普段取扱いがないお店って

珍しいですよね??

 

韓国もいちご、

ハウス生産してるはずなんですが、

なぜか季節限定…。

 

あんまり日本ほど普段から

ケーキを食べないのでしょうか?

 

個人経営のカフェとか行くと

日持ちするベイクドケーキ系ばかり

(チーズケーキとかパウンドケーキとか)

 

ま、ケーキとかスイーツ系は

日本ってフランスの次くらいに

盛ん?な国と言いますから…。

韓国がある意味

“スタンダード”なのかもしれませんね。

 

ではでは。