韓国でコロナ予防接種体験 | 空と風とトゥブとコーヒー

空と風とトゥブとコーヒー

韓国でも私流でまったり悠々、今の全てをゆっくり楽しんでいます。
音楽、韓国料理、食べ物、コスメなどなど好きなものについてぽつぽつ書いてます。

打ってきました滝汗

 

年齢的にも職業的にも

韓国では子供などまだ検討中の

対象を除いて

一番最後の順番だった

19歳~49歳+職業群の

コロナ予防接種が

先月末から始まっています。

 

予約は8月初めから始まったのですが

公的マスクの時のように

誕生日の一番後ろのケタごとに

予約日が決まっていて

なんと私は9で予約開始日初日が

該当日でした。

 

50代の受けつけのとき

アクセスが集中しすぎて

トラブルがあったとの話を聞き

果たして予約をうまくとれるか心配でしたが。

 

スムーズ?!ポーンポーンポーン

待機時間1分22秒でした笑い泣き

 

後でわかったことですが、

予防注射の副反応などが懸念される中

もしコロナにかかったとしても

重篤化する可能性の低い?と言われている?

私の属する対象群は、比較的慎重派が多いらしく。

50代ほどアクセスが集中することが

なかったらしいんですキョロキョロ

 

私が予約したのは家から歩いて

5分くらいで行ける個人病院だったので

1時間当たり2枠しかありませんでした。

 

そのため8月の9日に予約したのに

実際に摂取したのは9月13日。

 

ま、歩いていけるところにあるし

個人病院なので人も多くないだろうし

ヨシということで…

 

ただその約1カ月間の間

実際に自分が摂取する番になったせいか

副反応のニュースが

まぁこれまたよく目につくこと…滝汗

 

完璧に

カラーバス効果ですね滝汗滝汗

 

アセトアミノフェンと

イブプロフェン、血圧計、

冷えピタを用意していざ病院へ。

 

予想通り、人は少なく

すぐに治療室に呼ばれ打ちました。

 

緊張して硬直してしまいましたが

実際に打ってみると

驚くほど痛くなくてビックリ。

 

個人的に

血液検査用の注射の方が

よっぽど痛いと思いました。

 

その後15分病院で経過を待ち

歩いて家に帰ってきました。

 

副反応としては

1日目は全く反応なし。

2日目から打ってもらった左腕が

全体的に攣るような感じ。

3日目あたりから2-3日

風邪のひき始めみたいな

関節の痛みがありましたが

熱は全く出ませんでした。

 

打ってから1週間は

とりあえずトゥブの

お散歩くらいはしましたが、

疲れるようなことは避けていました。

仕事もセーブ。

 

私は普段血圧が低めでそれが一番

心配だったのですが、

めまいなどもなく済みました。

 

ただモデルナは2回目の

副反応が結構くるよと、

日本で先にモデルナを2回経験済みの

弟夫婦から聞いていたので、

来月に予定している

2回目もまた万全の準備をしつつ

迎えようと思います。

 

(関係ないですが

韓国ではモデルナことをモダナと言います。

サッカー選手の

C・ロナウドをホナルドと呼びます。

驚くほど関係なさすぎてすいません。)

 

そんなにシリアスに

なることないでしょって感じですが

人事を尽くして天命を待つ…

(大げさですよねえーん

 

韓国では、予防接種の証明書を

アプリでみることができます↓

アプリではありますが

自分の証明書をみて

海外でコロナの証明書を

利用している映像を思い出し、

なんとなくまた日本に帰ったり

海外旅行できそうな期待が高まって

(↑早すぎニヒヒ

ちょっと嬉しくなりました。

 

2回目まで無事に終えて

来年こそは日本に帰りたい…えーん

 

最近、日本の味が異常に恋しく

コロナ前なら買わなかった

こちらで買うととっても割高な

日本のお菓子屋やら食品をよく購入しては

自分を癒しています。

 

日本のお菓子

うますぎラブ

 

ではでは。