ユニクロ明洞中央店が来年1月末に閉店 | 空と風とトゥブとコーヒー

空と風とトゥブとコーヒー

韓国でも私流でまったり悠々、今の全てをゆっくり楽しんでいます。
音楽、韓国料理、食べ物、コスメなどなど好きなものについてぽつぽつ書いてます。

ソウルは今晩から2週間

「ソウルSTOP」期間に

入ります。

 

ソウル副市長は昨日の会見で

「ソウルは絶体絶命の危機」と…。

 

今日から夜9時以降は

「集合禁止」

 

バスなどの本数を30%削減

1/2は在宅勤務、時差通勤制に

 

デパートや大型スーパー

室内公演会場、映画館などなど

営業は9時まで。

 

韓国も日本や世界同様

コロナの影響で

患者はもちろんのことですが

経済的にもどか~んと大打撃を

受けていて。

 

特に個人経営の

飲食店などは

この1年本当に大変な

思いをしています。

 

9時以降、

人が集まることを禁じる

=飲食店、大打撃

 

ソウルと言えば、

私が韓国に初めて来たとき

夜便で到着したのですが

遅い時間だったにも関わらず

お店のネオンが眩しかったことを

覚えています。

 

24時間営業や朝まで

営業している飲食店が

すごく多かったのですが

今は24時間どころか

閉店するお店が続出しています。

 

明洞もコロナの影響が激しく

ゴーストタウンのような状況だとか。

 

そんな中、

オープン当時世界で2番目に

大きい店舗だった

ユニクロ明洞中央店が

来年1月31日で閉店することが

明らかになりました。

 

ニュースクエア1階にあった

H&Mは先月既に閉店したそうです。

 

私が仕事柄、明洞にしょっちゅう

行っていた2008-2009年頃に

ちょうどファストファッションブームが

韓国に到来し、

H&MやZARA、ユニクロが

明洞をはじめソウルのあちこちに

できた頃でした。

 

それだけに何だか

寂しい気持ちも。

 

2021年には

この状況が改善されることを

切実に祈ります。

 

ではでは。