最近のマイブーム。 | 空と風とトゥブとコーヒー

空と風とトゥブとコーヒー

韓国でも私流でまったり悠々、今の全てをゆっくり楽しんでいます。
音楽、韓国料理、食べ物、コスメなどなど好きなものについてぽつぽつ書いてます。

コロナ一色の2020年も

あと1か月で終わりですね。

 

2月にコロナの情報が

出回り始めたときは

秋位には落ち着いてるだろうと

高をくくっていましたが…。

 

今韓国は、ステージ2に

引き上げる地域も出てきたり

寒くなってまた激化しています。

 

元々家好きな私ですが

今年は意識的に家で過ごす時間が

長引くしかありません。

 

ってなわけで

今秋-冬のマイブーム。

 

産地直送食材を使った家料理。

 

普段ならドライブがてら産地に

行って食べたりしますが

今年はそれもままならないので

注文してみましたところ。

 

さすが韓国。

 

配達が速い。

 

ほとんどのお店が

平日ならば

午前中に注文したら

次の日届くという…びっくり

 

しかも

良い食材を見分ける目がない私が

直接買うより、

生産者の方が送ってくれるので

物も良いこと…笑い泣き

 

今日は今が旬の

ハイガイ※새꼬막(セコマッ)

せっかくなので粒の大きい特品で

2キロ注文。

それでも

送料込みで21900ウォン也。

 

生産者の方に直接注文すると

中間マージンもないので

比較的安く手に入ります。

 

良いことづくし。

 

てなことで、今年は

キムチも漬けまくってます。

 

10月にはヨルムキムチ

 

11月からはチョンガクキムチ

 

10月に漬けたヨルムキムチを

食べきってしまったので

今月はカクテギ

 

※白菜も漬けたのですが

写真がありませんでした。

 

やってるうちにハマり始めて

調味料にもこだわり始めました。

 

9年ものの天然塩

 

有機栽培の唐辛子粉

 

有機栽培のコチュカルは

手が震えるほど高くて驚きましたが

(500gで40000ウォンほど)

最高に気に入っていて

今後も使いたいと思ってます。

 

飛禽島(ピグムド)という

南海の島で生産された

セウジョッ。

 

これも大満足した

南海郡で生産された

ミョルチエッチョッ。

 

今日届いた

もぎたてのホンコチュも

近くの在来市場で売ってるものより

質も値段も断然良くてびっくり。

 

正直料理するのさほど

好きじゃないですし滝汗

 

私自身はキムチも

あんまり食べないのですが笑い泣き

 

キムチ漬けるのは

なんだか実験みたいで

楽しくなってしまいました。

 

今日は、

さきほど届いた大根で

カクテギを作りたいと思います。

 

ではでは。