日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。
起業初期段階の方の
お悩みは
・どうやってお客さまを
集めたらいいのか![]()
・お客さまはどこにいるのか![]()
といった集客のお悩みと
・お客さまにどうしたら
商品の価値を
わかっていただけるのか![]()
・ごり押しせず
どうクロージングしたら
売れるのか![]()
といったクロージングの
お悩みが圧倒的に多いですね。

起業して数年、
もしくは5年10年と
やっている方ですと、
後継者や再現性といったことに
意識が向いている方が多く、
・自分の伝えていきたいメソッドを
どう伝承していくか、
・自分もそうだけど
どうしたら、メンバーが
自分と同じように
集客やクロージングが
できるようになるか…
といったお悩みをお持ちの方が
多いですね。
集客とクロージング
であることには変わりなくても
自分だけの問題と
自分以外の人の問題と。
どちらも悩みが深いですね…。
クロージングの
具体的お悩みの中には
「商品が高いから売れないのか
」
「安くしたら売れるのか
」
というものがあります。
結論から申し上げると、
高いから売れない場合も
安いからといって
売れない場合もあります![]()
![]()
高いから売れないとしたら
こんな理由が考えられます。
・業界の相場より明らかに
金額が高い。
・お客さまの月収や年収から
考えるとはるかに高い。
ただし、「高いから売れない」
という場合は、上記以外に
こんな理由も考えられます。
・必要としている人に
ご提案できていない。
(必要としていない人
うっすら興味がある程度の人に
ご提案してばかり)
・お客さまにその商品の
価値が正確に
伝わっていない。
(伝わる話し方をしていない)
そう考えると
「安くしたら売れるのか
」
ということを考えることが
安易なのかもしれません。
ただし、ターゲット層が
高所得者なのか、
一般的な所得の方なのか
それ以下なのか、
それによって
価格のつけ方は
変える必要があると
思います。
ここで何より大切なことは
『お客さまに商品の価値が
【正しく】伝わっているか』
ということが一番です![]()
同じことを伝えても
お客さまに響く言葉で
伝わるように伝えないと
伝わりませんよね。
『どうしたら
お客さまに伝わるの![]()
』
と思うかもしれませんが
それを一番知っているのは
関わっている
あなたのはずです。
それは、どんなに外に答えを
求めても見つかりません。
お客さまのことを
もっともっと深く知ることです。
お客さまのことが見えてきたら
そのお客さまにとっての
問題は何か![]()
興味は何か![]()
叶えたいことは何か![]()
それらを把握して
自分の得意なこと・できることで
それを解決していけばいいのです ![]()
それでは、本日も
グッドリレーションで
ありますように![]()
![]()
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おねかわのエッセンスや
グッドリレーションのヒントを
書いています![]()
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