安くしたら売れるのか?高くしたら売れないのか? | 伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

お客さまからお願いされて商品をご提供できるストレスゼロの会話術、ご家族や恋人、仕事仲間などの関係性をより深く・豊かに分かり合える関係になる会話術をお伝えします。日本グッドリレーションアカデミー協会代表理事・市川浩子のブログ。

日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。

 

起業初期段階の方の
お悩みは

・どうやってお客さまを
 集めたらいいのか
?

・お客さまはどこにいるのか?


といった集客のお悩み


・お客さまにどうしたら
 商品の価値を
 わかっていただけるのか
?

・ごり押しせず
 どうクロージングしたら
 売れるのか
?

といったクロージングの
お悩みが圧倒的に多いですね。

頭に手


起業して数年、
もしくは5年10年と
やっている方ですと、


後継者や再現性といったことに
意識が向いている方が多く、


・自分の伝えていきたいメソッドを
 どう伝承していくか、

・自分もそうだけど
 どうしたら、メンバーが
 自分と同じように
 集客やクロージングが
 できるようになるか…

といったお悩みをお持ちの方が
多いですね。



集客とクロージング
であることには変わりなくても
自分だけの問題と
自分以外の人の問題と。


どちらも悩みが深いですね…。



クロージングの
具体的お悩みの中には

「商品が高いから売れないのか
?
「安くしたら売れるのか
?

というものがあります。




結論から申し上げると、

高いから売れない場合も
安いからといって
売れない場合もあります
ニコニコあせる




高いから売れないとしたら
こんな理由が考えられます。

・業界の相場より明らかに
 金額が高い。

・お客さまの月収や年収から
 考えるとはるかに高い。



ただし、「高いから売れない」
という場合は、上記以外に
こんな理由も考えられます。



必要としている人に
 ご提案できていない。
 (必要としていない人
 うっすら興味がある程度の人に
 ご提案してばかり)


お客さまにその商品の
 価値が正確に
 伝わっていない。
 (伝わる話し方をしていない)




そう考えると
「安くしたら売れるのか
?
ということを考えることが
安易なのかもしれません。



ただし、ターゲット層

高所得者なのか、
一般的な所得の方なのか
それ以下なのか、

それによって
価格のつけ方は
変える必要があると
思います。



ここで何より大切なことは

『お客さまに商品の価値が
【正しく】伝わっているか』

ということが一番です
!




同じことを伝えても
お客さまに響く言葉で
伝わるように伝えないと
伝わりませんよね。



『どうしたら
お客さまに伝わるの
??
と思うかもしれませんが

それを一番知っているのは
関わっている
あなたのはずです。



それは、どんなに外に答えを
求めても見つかりません。


お客さまのことを
もっともっと深く知ることです。


お客さまのことが見えてきたら
そのお客さまにとっての
問題は何か
?
興味は何か?
叶えたいことは何か?


それらを把握して
自分の得意なこと・できることで
それを解決していけばいいのです
ニコニコ



それでは、本日も
グッドリレーションで
ありますようにニコニコビックリマーク


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