売る前にやることがあるんです! | 伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

お客さまからお願いされて商品をご提供できるストレスゼロの会話術、ご家族や恋人、仕事仲間などの関係性をより深く・豊かに分かり合える関係になる会話術をお伝えします。日本グッドリレーションアカデミー協会代表理事・市川浩子のブログ。

日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。

 

ここのところ、
個別相談が続いております。


先日は仙台から
本格的なコーヒー専門店を
10年以上経営されている方が
いらっしゃいました。



ホームページのアクセス数は
1日1000件以上にも
なったそうですよニコニコ


すごく頑張ってらっしゃる方ですニコニコ


しかも、コーヒー豆を
引いてきてくださって
感激しましたドキドキ

ペルーのコーヒー豆


色々お話を伺っていたら
お客さまが何を求めているのか、
お勧めしたものを
喜んでくださったのかが
わからないとおっしゃっていたので

マーケティングにもう少し
力を入れる必要性を感じました。


 

あなたが
コーヒー専門店の
オーナーだとしましょう。


お客さまは
数ある種類のコーヒー豆から
何を選んだらいいかわからず

来店した人はだいたい
お店の人に質問しながら
ご購入されます。

 

もっとお客さまの
満足度をアップさせようとしたら
どうしますか?

 

私がアドバイスさせて
いただいたのは

 ・

 ・

 ・

お客さまの声を
集めること



例えば、
一週間くらい
お店でちょっとした
キャンペーンをして

「〇日〜〇日の〇時は
試飲し放題です」

というようなことを
事前にお知らせし
看板も立て、

その期間多くの人に
アンケートに答えていただき
各コーヒー豆の説明をしながら
試飲をしていただいて、
気に入ったものはご購入いただく。




アンケートにお答えいただいた方に
お気に入りのコーヒー豆サービス。



割引などでもいいかもしれませんね。

 

そのようにして
お客さまの声を集めることが
まずは大事ですね。

 

自分自身はこれがいい!
と思っていても

お客さまは意外にも
違うものがいいと思っていたり
するものなんです。



ですから、
リサーチが必要なんです。

 

とっても面倒臭いことかもしれません。

ただ、それが急がば回れで
必要なことで、
最終的にはお客さま満足に
つながります。


そのときにどんなトークで
お客さまに興味を持たせ
自発的にアンケートに答えたり

お店のイベントに
自発的に足を運ぶようになるのか…。


それを、おねかわ流で
お客さまがアンケートに答えたくて
イベントに行きたくて
ムズムズするようにお話して
あげたらいいのですニコニコ

 

実は商品やサービスって
売る前の段取りにかなり時間をかけ
頭も使います。


その上でクロージングもしますから
やることいっぱいですねニコニコあせる

 

おねかわは、
誰に何をどう届けたいのか
といったマーケティングから始まり
クロージングを学びます。


そんなふうに
順番に売れるための準備をした上で
自信を持って商品をお勧めするんです。


そうしないと、

…お客さまに
壁ドンブチュッを
やってしまうんですよニコニコあせる

 

しっかり順を追って
ご自身の商品やビジネスを
お客さまに届ける準備をして
お客さまに
お会いしていきたいですね




それでは、本日も
グッドリレーションで
ありますようにニコニコビックリマーク


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書いていますニコニコ
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