日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。
ここのところ、
個別相談が続いております。
先日は仙台から
本格的なコーヒー専門店を
10年以上経営されている方が
いらっしゃいました。
ホームページのアクセス数は
1日1000件以上にも
なったそうですよ![]()
すごく頑張ってらっしゃる方です![]()
しかも、コーヒー豆を
引いてきてくださって
感激しました![]()

色々お話を伺っていたら
お客さまが何を求めているのか、
お勧めしたものを
喜んでくださったのかが
わからないとおっしゃっていたので
マーケティングにもう少し
力を入れる必要性を感じました。
あなたが
コーヒー専門店の
オーナーだとしましょう。
お客さまは
数ある種類のコーヒー豆から
何を選んだらいいかわからず
来店した人はだいたい
お店の人に質問しながら
ご購入されます。
もっとお客さまの
満足度をアップさせようとしたら
どうしますか![]()
私がアドバイスさせて
いただいたのは
・
・
・
/
お客さまの声を
集めること
\
例えば、
一週間くらい
お店でちょっとした
キャンペーンをして
「〇日〜〇日の〇時は
試飲し放題です」
というようなことを
事前にお知らせし
看板も立て、
その期間多くの人に
アンケートに答えていただき
各コーヒー豆の説明をしながら
試飲をしていただいて、
気に入ったものはご購入いただく。
アンケートにお答えいただいた方に
お気に入りのコーヒー豆サービス。
割引などでもいいかもしれませんね。
そのようにして
お客さまの声を集めることが
まずは大事ですね。
自分自身はこれがいい![]()
と思っていても
お客さまは意外にも
違うものがいいと思っていたり
するものなんです。
ですから、
リサーチが必要なんです。
とっても面倒臭いことかもしれません。
ただ、それが急がば回れで
必要なことで、
最終的にはお客さま満足に
つながります。
そのときにどんなトークで
お客さまに興味を持たせ
自発的にアンケートに答えたり
お店のイベントに
自発的に足を運ぶようになるのか…。
それを、おねかわ流で
お客さまがアンケートに答えたくて
イベントに行きたくて
ムズムズするようにお話して
あげたらいいのです![]()
実は商品やサービスって
売る前の段取りにかなり時間をかけ
頭も使います。
その上でクロージングもしますから
やることいっぱいですね![]()
![]()
おねかわは、
誰に何をどう届けたいのか
といったマーケティングから始まり
クロージングを学びます。
そんなふうに
順番に売れるための準備をした上で
自信を持って商品をお勧めするんです。
そうしないと、
…お客さまに
壁ドンブチュッを
やってしまうんですよ![]()
![]()
しっかり順を追って
ご自身の商品やビジネスを
お客さまに届ける準備をして
お客さまに
お会いしていきたいですね
それでは、本日も
グッドリレーションで
ありますように![]()
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メルマガでは日々
おねかわのエッセンスや
グッドリレーションのヒントを
書いています![]()
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