ご感想をいただきました! | 伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

お客さまからお願いされて商品をご提供できるストレスゼロの会話術、ご家族や恋人、仕事仲間などの関係性をより深く・豊かに分かり合える関係になる会話術をお伝えします。日本グッドリレーションアカデミー協会代表理事・市川浩子のブログ。

日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。
 

 

前回、前々回のブログに
何名もの方から
メッセージをいただきましたビックリマーク


その意見、

 本当に正しいですか?
では、

「成果主義者の人だと、

成果を上げた人が素晴らしく、
成果を出さない人は
素晴らしくない

…という色メガネで
人をみるかもしれません。



ワンマンな経営者や
マイルールの強い親であれば

自分の言ったことを
従順に聞く人(子)が
できる人やいい子で、

反対意見を言う人(子)は
仕事のできない奴、
言うこと聞かない悪い子
みなすかもしれません」

ということを書きましたが
それに対しては
こんなメッセージが。

 ↓  ↓  ↓ 


滋賀のワーママさんから。

今日のブログの内容、
突き刺さりました…。

ワーママなので
組織の一員に属しておりますが、
自分も周りもこのような
考え方になっています。

まずは自分の色メガネから
外していきます
ビックリマーク



・・・・・・

前回の
もっと頑張らなきゃいけない

 という呪縛」では


「仕事漬けになりがちな人は

『休んではいけない』

『評価されることを
しなければいけない』

『一定の条件を満たさないと
人から認めてもらえない。
(人から認められない自分はダメ)』

というような呪縛があるかも
しれません」


と書きましたが


千葉のWワークされている
Oさんからは

「私のこと!?と思いました。

私は幼少期、
母にかなり厳しく育てられ
週5でお習い事に通っていました。


自分で好き好んで
行っていたものもありましたが

母の勧めで行ったものもあり
行きたくないときでも
それと伝えたところで
母に受け入れられるわけではなく

自分の感情を押し殺して
通っていたことを思い出します。




そんな頃からもしかしたら
「休んではいけない」

「評価されることを
しなければいけない」
という思い込みも
持っているかもビックリマーク
と思いました。



少しは無理せず
休むことも
必要だなと感じました。


ありがとうございました」


などなど。

こちらこそ、
こういったメッセージが
励みになりますビックリマーク



ありがとうございますニコニコ

 

 

それでは本日も

グッドリレーションな1日で

ありますようにニコニコビックリマーク


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
メルマガでは日々

おねかわのエッセンスや
グッドリレーションのヒントを
書いていますニコニコ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

伝えるから【伝わる】会話へ
グッドリレーション無料メール講座