やっぱりリアル! | 伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

お客さまからお願いされて商品をご提供できるストレスゼロの会話術、ご家族や恋人、仕事仲間などの関係性をより深く・豊かに分かり合える関係になる会話術をお伝えします。日本グッドリレーションアカデミー協会代表理事・市川浩子のブログ。

日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。
 

 

2月に友人で
有吉やマツコデラックスを
モテ声にさせたことで人気の
秋竹朋子さん企画のセミナーに

行ってきました。


中央にいらっしゃるのは
ISSAさんはてなマークはてなマーク


私は向かって右から3番目の
白ニットにパープルのスカート。



えっはてなマークはてなマーク

息子の大好きなU.S.Aを歌っている
あのDA PUMPのISSAさんはてなマークはてなマークはてなマーク




よ〜くよ〜く確認すると
違うんですよ〜あせる


今年間違いなくブレイクすると
朋子さんが一押しの
村岡 透 (顔ヨガ TORU)さんから
顔ヨガトレーニングを
受けてきましたビックリマーク


めっちゃくちゃ変顔して
たっくさん顔の筋肉や
舌の筋肉動かしましたビックリマーク


いかに日頃
同じ筋肉ばかり使っているのか
わかりましたあせる


セミナースタート時との
ビフォーアフターの顔が
変わりましたよビックリマーク


あなたに
お会いするときの笑顔、
ステキに変身しているかもですニコニコ



当日は朋子さんが
「友人たちをお繋ぎしたい」
とのことで
最後は交流会だったんです。


さっそく
エレベータートークを実践ビックリマーク



おねかわのほうのトークと

「婚活しないでアラフォー婚」
の最後の恋のサービスのほうの
トークと

ときに分けたりしながら…。



だって、人がいっちばん
興味がある人って
どなただかご存じですかはてなマークはてなマーク



そうビックリマーク

人が一番興味があるのは
自分自身です。




だから、自分に関係のないもの
…と判断されたら、す〜っと
会話が終わっていきます。


それを肌で感じつつ、
その方にお役に立ちそうなことを
瞬時に考えて、トークする。



これ、非常に
大切だと思うんです。



その日もお話していたら
保育士さんがいらして…。


「私、保育士の前は
営業だったんですけど…

お願いされるなんて全くなく、
私には向いていないのかって
思って辞めたんです。

こういうお仕事、
絶対需要ありますよねビックリマーク

っておっしゃってくださったんです。



その後、保育士さんの
お仕事の話をしていたら
ご自身のお子さんのお話になり、
その後シングルマザーだと
知りました。


そこで、最後の恋のこと
お話してみたんです。

そうしたら
「私も諦めてないんですビックリマーク
ってあせる


私が
「両方とも人との関わり方を
お伝えしているんですよね。

相手が自発的に動き出す関わりが
私どうやら私得意なようで…」

ってお話したら、

「私に一番足りないところですビックリマーク
色々教えてください」

ってお願いされまして…。


その場でメルマガ登録
されてらっしゃいましたあせる



まあ、そんなふうに
お互いにとって
いい出会いになる場合もあれば

相手が私の話題に
全く興味を示さない場合も
あります。



でも、やっぱり
リアルで人と会うこと

ですねビックリマーク



会話の一番の練習法は

 O

 J

 T


ですよ!!




OJTは、
On-The-Job Trainingの略です。

つまり「現任訓練」ということ。



現場で実際に色々試してみる中で
学ぶことって非常に多いです。




学ぶだけではなく
アウトプットすることが
一番の学び
です。



子育ては親育てといいますが
育児だって、
親が子どもを育てながら
人として多くを学び
成長しますよね。




仕事もそう。



学んだことアウトプットして
現場で学ぶことが多々あります。


講師業の人も会社で上の立場の人も
教えられるレベルにならないとって
誰よりもそのことについて
学びを深めますよね。



ネット全盛の時代ではありますが
やっぱり最後はリアルです。


人と接しないと
仕事って成り立ちませんよね。



だって「働く」とは

「人」が「重なり」あって
「力」を出し合う


…ということなのですから。




どんどん人に会いに行きませんかはてなマーク


同じコミニティの方ばかりではなく
他にも気になる方、
会いたい方にどんどん会って
ご自身の想い、
どんどんシェアしてみましょう。


うまく伝わらなかった
としても、
それは
「失敗」ではありません。



単なる「反応」なだけです。


あなたが
その反応を受け止め
次どのように伝えるか
ただそれだけ。


数稽古を恐れず
伝えたい想い、
伝えていってくださいねニコニコ

 

 

 

それでは本日も

グッドリレーションな1日で

ありますようにニコニコビックリマーク


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
メルマガでは日々

おねかわのエッセンスや
グッドリレーションのヒントを
書いていますニコニコ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

伝えるから【伝わる】会話へ
グッドリレーション無料メール講座