日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。
ここ半年間で
500名ほどの起業家の方と
お会いしてきて
おねかわをお伝えする中で
私…
気づいちゃったんです![]()
私の話って、
たとえ話が盛りだくさんで
わかりやすいのだそうです![]()
そうか、だから伝わるのか![]()
と、私も気づかせて
いただきました![]()
(まあ、たまに
外すんですけどね
)
だってね、偏差値70の人が
偏差値40の人に話すとき、
40のレベルで
話すじゃないですか。
それと一緒で、
相手の理解しているレベルで
自然とお話しているのかも
しれません。
未だに私はWebが苦手ですが
過去にホームページの制作会社の
担当者に何度キレたことか![]()
だって、Webが苦手な私に
『こんなこと、
知っていて当然でしょっ
』
って言わんばかりの勢いで
専門用語
連発するんですもん![]()
偏差値40どころか
20にも満たない私に
偏差値70レベルで話されたって
理解なんか
できるわけがありません![]()
だから、どんなにいい話を
されていたとしても
脳内がフリーズしてしまって
理解しようとは
しないんですよね…![]()
つまり、ご自身の
ビジネスや商品やサービスの
ご説明をするときには
ルー〇〇さんには
なってはいけないんです![]()

(決してご本人やギャグについて
否定しているわけではないので
誤解のないようお願いいたします![]()
ギャグは結構好きです
)
基本中の基本は
お客さまの立場に立って
わかりやすく伝えること。
特にカタカナ用語は危険です。
肩書きでもわかりづらい
カタカナが入っている場合が
ありますが、
思うように認知されない、
思うように売れないのは
あなたのトークではなく
肩書きかもしれません。
とにかく
相手に響く言葉に変換して
伝えていきましょう![]()
ただただ伝えるのではなく
相手に響く言葉で
伝わる会話を心がけましょう![]()
…近々、おねかわを身につけ
月商650万円を達成した方の
体験談とご感想を
ご紹介しますので
お楽しみに〜![]()
それでは本日も
グッドリレーションな1日で
ありますように![]()
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メルマガでは日々
グッドリレーションのヒントを
書いています。
そちらもぜひご覧くださいませ。
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