告白!私、セールス嫌いです! | 伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

お客さまからお願いされて商品をご提供できるストレスゼロの会話術、ご家族や恋人、仕事仲間などの関係性をより深く・豊かに分かり合える関係になる会話術をお伝えします。日本グッドリレーションアカデミー協会代表理事・市川浩子のブログ。

日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。
 

 

おねかわを始めてからというもの

「市川さんってセールスの
 プロなんですよねはてなマーク

「市川さんって
 営業得意なんですよね」

などとよく言われるように
なりました。


はい、確かに
営業は得意ですニコニコ
でも…。




確かにね、そうです。
間違いではありません。



ただ…。

セールスのプロとして
認知され始めた私から
カミングアウトさせてください。



私、セールスとか営業って

 ・

 ・

 ・

印象悪くて
嫌いなんです!!



セールスっていうと
テクニックでお客様を
操るようなイメージがあって、

営業って
自分の数字を上げるために
強引に押し付けるって
印象があるので
嫌なんですあせる



実際、超優秀な営業マンは
そうではないです。


超優秀な営業マンほど
お客様の「欲しい
ビックリマーク」を
引き出すのがお上手で

「お客様の欲しいものを
お客様の欲しいタイミングで
目の前のポン
ビックリマーク

をやっていらっしゃいます。





私は、そちらで行きたいビックリマーク

…というか、そんな超優秀な
営業マンがやっている方法で

お客様に押し売りすることなく
お客様の欲しいものを
引き出して

お客様が求めているものを
ご提案して


お客様に
「お願いします!!

って言われてご提供する方法を
お伝えしています。



ですから、


悪いイメージで
テクニック重視の
セールスとは違うビックリマーク
と言いたいのですあせる



今ね、簡単に

「お客様の欲しいものを
引き出して

お客様が求めているものを
ご提案して」


とお伝えしましたが

これ、非常に重要なんです!!



お客様の欲しいものを
引き出しているつもりが
ズレていたり

お客様が求めているものを
ご提案しているつもりが
自分のビジネスを
押し付けているだけに
なっていたり…。



「お客様の欲しいもの」
ってつまりは
お客様のウォンツであり
ニーズではありません。



抽象的欲求ではなく
「欲しい」と渇望するほどの
具体的欲求を引き出すのです。




長くなるので
ニーズとウォンツの
違いについては
次回以降にまたニコニコキラキラ

 

 

それでは本日も

グッドリレーションな1日で

ありますようにニコニコビックリマーク

 



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
メルマガでは日々
グッドリレーションのヒントを
書いています。
そちらもぜひご覧くださいませ。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

伝えるから【伝わる】会話へ
グッドリレーション無料メール講座