より身近な存在になるためJ1鹿島が小学生以下のチケット無料へ | 久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔です!
千葉出身。スポーツ、お酒が好きです。
好きなことに触れる中で得た気づきなど、
投稿していきます。

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

みなさんはスポーツ観戦には行かれますか?

 

今ではテレビやサブスクリプション等でどこでも観れるようになりましたが現地で生で観る時の感動や興奮はまた格別ですよね。

 

今回は観戦に関してJリーグ「鹿島アントラーズ」が先日発表した施策をご紹介します。

 

 

小学生以下の一部座席チケット全試合無料へ

出典元:Unsplash

 

鹿島アントラーズはJリーグ開幕時の10クラブに名を連ね、これまで国内クラブ最多20個のタイトルを獲得してきたサッカークラブです。

 

伝統と歴史を誇る鹿島が今回発表したのが、

本拠地「カシマスタジアム」で行われるホームゲームの一部の席を全国の小学生以下を対象に全試合無料にするというものです。

 

これまでも鹿島のホームタウンである茨城県鹿嶋市や茨城県全域の小学生へ無料観戦企画を実施していましたが、今回は対象を拡大して「全国」へとなりました。

 

サッカーに関わらずスポーツクラブが運営するにあたって大きな収益となるのが「スポンサー料」「グッズ」「チケット代」などが挙げられると思います。

 

その大事な収益の柱であるチケット代の一部を年間を通して無料にするということは収益が減る可能性もあります。

 

それでもこの方針を決めたその理由は「未来を担う子供たちにより多くの試合観戦をお楽しみいただけるように」と述べています。

 

 

おわりに

冒頭でも触れましたが会場で生で観るスポーツの感動・熱狂・一体感などは何にも代えがたいものがあると思います。

 

小学生以下という様々な興味を持つ時期に、より身近になれるような施策を行うことで親子そろって週末の観戦が新たな習慣になれたら良いですね。

 

そしていつか「自分もこのクラブでプロになる!」というようなお子さんがたくさん増えた時、この未来への投資も返ってくるのかなと思いました。

 

私たちも目先のことに囚われずに長い目で見た行動が出来たら良いですね!

 

 

今回はここまで!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり

 

 

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献: