世界が注目!世界最高峰の舞台で躍進する三苫薫選手がスゴイ! | 久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔です!
千葉出身。スポーツ、お酒が好きです。
好きなことに触れる中で得た気づきなど、
投稿していきます。

みなさんこんにちは!

 

 

久保佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

 

はやくも新年が明けて1ヶ月が経ちますね!

 

 

今回は2023年が始まってから大活躍で世界中から注目されている日本のサッカー選手をご紹介します!

 

 

相手を置き去りにするドリブルは必見!

出典元:iStock

 

今回ご紹介するのはサッカー日本代表でも活躍する三苫薫選手です。

 

 

三苫選手は幼少期からサッカーを始め、地元のJリーグクラブ「川崎フロンターレ」の下部組織に入団します。

 

 

幼いころからその実力は折り紙付きで高校卒業を控えた頃にはごく一部の者にしか声がかからない高卒でのプロ入りを打診されましたが、プロとしてやっていける確信がないと誘いを断って筑波大学に進学します。

 

 

筑波大学でも公式戦でプロチーム相手に得点をするなどの活躍を見せた三苫選手に川崎は改めて大学卒業後のプロ入りを打診し、

大学卒業後の2020年に正式に川崎フロンターレのプロ選手となります。

 

 

開幕戦から出番を得ると得点を重ねプロ1年目としては歴代最多タイの13得点をして川崎の優勝に貢献、個人でもベストイレブンにも選出される大活躍をしました。

 

 

そんな主力として活躍を続ける三苫選手に海外のクラブも注目しオファーが来るようになりプロ2年目の2021年夏に海外挑戦することを決断しました。

 

 

三苫選手が移籍したのはイギリスのプレミアリーグ(1部リーグ)のブライトンというチームです。

 

 

プレミアリーグはサッカーの発祥の国ということもあり世界最高峰と称され世界中のサッカーファンから注目されるリーグです。

 

 

移籍した三苫選手ですがイギリスで外国人が仕事をする上で必要な労働許可証がないため、移籍1年目は提携クラブのベルギーのチームに移ってプレーしてベルギーでも活躍をします。

 

 

そして2022年夏にブライトンに復帰した三苫選手はプレミアリーグでデビューを果たしました。

 

 

そして11月から12月に開催されたワールドカップの中断期間を明けてリーグ戦が再開された2023年1月に三苫選手は大活躍をして世界を驚かせます。

 

 

プレミアリーグ屈指の強豪リヴァプール戦では相手を圧倒し「3-0」の完封勝利に貢献、翌週の試合ではゴールから離れた位置から得意のドリブルで相手を突破してスーパーゴールを決めます。

 

 

1月のリーグ戦では4試合3ゴールと目覚ましい成績を残した三苫選手はプレミアリーグの週刊ベストイレブンに2週連続で受賞するなど世界から評価がうなぎ上りしています。

 

 

おわりに

 

三苫選手は上述の「2022 FIFAワールドカップ」でも日本代表として全4試合に出場し、グループリーグ突破がかかった第3戦のスペイン戦では「三苫の1ミリ」と称され話題になったタッチラインギリギリのパスで幼馴染でもある田中碧選手の決勝点をアシストし、強豪スペイン相手に勝利してグループリーグ突破に貢献しました。

 

 

次の決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦では勝てば目標であった日本の歴史史上初のベスト8進出がかかっていましたが、延長戦まで同点のまま迎えたPK戦で2番目のキッカーを担当するもキーパーに止められてしまい試合も敗れました。

 

 

試合後のインタビューでは号泣して力不足だったとコメントしていましたが、悔しい敗戦から1ヶ月足らずで世界最高峰のリーグで大活躍を続ける三苫選手の姿に胸が熱くなりました。

 

今後も三苫薫選手の活躍に注目していきましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おわり。

 

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献: