退院 | 舌癌とクリニカルサイコロジーと

舌癌とクリニカルサイコロジーと

舌癌患者のきらら947のブログ。舌癌の経過について、臨床心理学、心理療法、深層心理学がらみの話を綴っていこうかなーと思っています。

今朝気付いたのだが、舌の先端がだいぶ左に寄っている。舌全体が湾曲している感じだ。

7:48~8:15朝食。

米飯
味噌汁
手巻き厚焼き卵
しその実和え
牛乳

やっぱりご飯は充分に咀嚼できないなあ・・・。
しその実和えの大根は生かと思ったら火が通っていた。
牛乳は今日はストロー使わず一気飲みしてみる。舌の先にしみるが、喉にはしみず。

午前の診察にて、質問。
シートがはがれた場合はそのままはがしちゃって良い。
出血した場合病院に連絡
制限事項熱すぎる辛すぎる固いものは避ける

・・・ナッツは避けようっと。病院で食べた一番固いものはサラダの千切り大根(生)だったかな・・・。

ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) 無事、退院手続き終了し帰宅ライン(緑)  ライン(緑) ライン(緑)



正直、常食を食べるのはかなり骨が折れる。鼻チューブが外れた日に「食べる練習」とお医者さんに言われて、毎食がんばって食べて来たが、退院したからにはミキサーを使ってみる。ええ、使わせていただきますとも。
すると、拍子抜けするくらい楽に食事が終わる。
まあ、毎回流動食でもないだろうし、嫌にならない程度には常食食べる事になると思うが・・・。どちらにしろ傷が早く直るように充分栄養を採りたいものだ。

午後、ためしにガム噛んで見たらダメだった。

夕食後、ネオベールが剥がれ始める。病院ではまったく剥がれる気配がなかったのに退院したとたんに剥がれだすとは・・・・。出血はなし。

病院では早めに眠りについていた日が多かったが、今晩は変に興奮して眠れないかも?