術後6日 | 舌癌とクリニカルサイコロジーと

舌癌とクリニカルサイコロジーと

舌癌患者のきらら947のブログ。舌癌の経過について、臨床心理学、心理療法、深層心理学がらみの話を綴っていこうかなーと思っています。

4/8朝
舌の腫れは目に見えてひいてきているが、違和感、ほんの少しの痛みは常にある。
顎下の腫れも外見ではほとんどわからなくなったが、何かの拍子に力が加わると痛い。
喉の痛みもだいぶよくなっている。

昨日の昼食後に聞かれたときは粥がいいと即答したのだが、夕食もなんとかいけたので、そろそろ主食普通食を試してみたい気がする。

7:45頃朝食開始。午前の診察までに歯みがきを済ませたいので、やや焦って掻き込む。

全粥
味噌汁
鶏と野菜の炒め物
ほうれん草サラダ
牛乳

味噌汁の小さな麩は比較的食べやすかった。
牛乳。手術後初ストロー。吸うと舌が少し痛む。昨日まで栄養チューブが入っていた喉に少ししみる。冷たくなかったらしみなかったかな?

8時前には食べ終わる。

雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪

午前の診察にて、明日の退院が決まる。

12時過ぎより昼食。
 

米飯
キーマカレー
大根とツナのサラダ
ぺクシー

・・・まずご飯から食べてみる。
案外普通に食べれる。
カレーで舌が痛くならないか心配していたが、それも大丈夫だった。
昼食ではツナが一番手強かったかも。

カレーはトウモロコシが入っていたが、ときどきトマトの味がわかった。ぺクシーはいちご味なのかぶどう味なのかわからず。味覚障害というほどではないと思うけど・・・。後でメーカーサイト見たらぶどう味が載ってなかったので、ストロベリー味だたぽい。

午後売店でミックスナッツを買う(他に食べたいものがなかった)。くるみ、アーモンド、カシューナッツ。一粒ずつ凄くゆっくりなら食べられる。食事もだけど、ほぼ左側でのみ噛んでいる。でもナッツのかけらが舌の下に入ってしまったらお手上げだったので、手で取り出した。

・・・食べる楽しみみたいな物とは程遠い感じだ。

18:13~18:50夕食。

米飯
味噌汁
メバルの煮付け
付合せ
野菜の香り炒め
果物

今回食べてる途中で舌が痛い事に気付いた。舌に物が触って痛いのではなく、動かすと痛いのだ。舌を噛まないようにとか、口の中で食べ物を上手く噛もうとする事に意識を集中していて、今まで痛みを意識してなかったけど、昨日の昼食からずっと痛かったのかも知れない?

そうすると、しゃべる時とかも舌を動かすと痛いのかな?

付け合わせはかなり柔らかく煮たゴボウ。これはわりとラクに食べれる。野菜の香り炒めはカリフラワ、にんじん、えび、玉ねぎ。私がこんな身体でなければ美味しく食べられたんだろうが・・・。

果物はよく熟れたグリーンキウイでございました。舌表面が酵素で分解されたらやなので急いでのみこむ。

下膳にギリギリ間に合う。